« 引っ越し | メイン | メンテナンスだそうで・・・ »

2008年01月09日

初料理

IMGP7517.jpg

今年初めての料理です。
見たまんま、「ピザ」
でもただのピザではありまでん。
「もちピザ」です。

時々見ているNHKの料理番組で、イタリア料理シェフが作ったもち料理ってやつ。
作り方は・・・。

1.フライパンにオリーブオイルに鷹の爪とニンニクを入れて熱し、香りづけ。

2.5ミリの厚みに切った餅をそこに敷き詰める。これがいわば、ピザの生地。

3.おモチが膨れてくっついたら、裏返して、普通のピザのような具とチーズを持ち付けて、またしばらく焼きます。

これで、チーズが溶けたら出来上がり。

詳しくは、同じように作っている人のサイトがあるので見てください。

さて、出来上がり。
見た目は、シカゴピザの出立ち。
味は・・・私の作り方が悪かったのか、イマイチ。
ピザって思うと無理があるかなぁ・・・。
どうしても小麦の味を期待しちゃいますから。
おモチは、油を良く吸うので、オリーブオイルもすべて吸っちゃって、ちょっとクドイ感じ。
それに、お腹いっぱい。
おモチを4個使ったんですが、餅って密度が高いので、お腹に溜まります。
映画『ブレードランナー』で、うどん屋台のオヤジに、4つ玉を注文して、
「ふたつで十分ですよ」って言われるシーンを思い出しました。

ふたつで十分です。(^_^;)

テレビで見ていたら、なかなかに美味しそうでしたけど、
私の作り方が悪かったことを差し引いても、
「ピザにしなくてもいいな」ってのが、本音です。
ビールもね、イマイチ合わないんですよ。
やはり、原料がお米なんで、アジアなど、お米文化圏のの料理のほうが相性はいいのではないでしょうか。
フォーのスープのお雑煮なんか普通に美味しそう。

投稿者 aw@bitlog : 2008年01月09日 20:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1178

コメント

このお餅をね、ご飯にしてもおいしいですよ。
コツはご飯を麺棒で伸して一度フライパンで焼くことかな。
ちょっとお餅っぽくなります。
でも、お餅よりおなかには苦しくありません。
私はご飯が余りそうになるとラップに敷いて押さえて円形に広げてから冷凍しておくの。結構使えます。
これを砕いて揚げたら、お焦げスープに使えますよ。
ぜひお試しあれ。

投稿者 ネエサン : 2008年01月09日 22:09

ネエサンも色々挑戦してるんですね。
「お焦げスープ」旨そう。
小麦が高くなるんだから、お米を安くして復権して欲しいですね。

投稿者 aw : 2008年01月09日 22:27

>「ピザにしなくてもいいな」ってのが、本音です。
私もそう思います(^O^;)
お餅とチーズ、結構それだけでも合いますよね。
チーズを乗せたお餅をレンジで焼いて、醤油をちょっとかけて、海苔を巻いて食べるたら3コはいけます。(4コはムリ)
ちなみに私はお餅を砂糖醤油じゃなく、バターと練乳を混ぜ込んで食べてますが・・・(^_^;

投稿者 路渡カッパ : 2008年01月09日 22:56

そうだ、お餅の食べ方の紹介

ベーコンを巻いてフライパンで焼きます。
お餅が柔らかくなったら お皿にとって、フレンチドレッシングで食べるの。

年配の方には言っただけでブーイングですが、試してみて、癖になるから。マヨでもいいよ~~。

投稿者 ネエサン : 2008年01月09日 23:01

>路渡カッパさん

最終的に醤油がつくと、救われるというか、
日本食としてまとまる気がしますね。
バターと練乳は・・・

>ネエサン

上で、「お醤油」でまとめようとしたのに、
「フレンチドレッシング」っすかぁ。
わたしも、若干年配はいってますんで、
少し、腰は引けてますけど。(^_^;)

投稿者 aw : 2008年01月09日 23:34

またまた奇遇ですね。
ウチも今日はピザでした(笑)

水曜のピザハットは半額なんですよねー

投稿者 コーキ : 2008年01月09日 23:55

みなさん、チャレンジャーですね。
焼いたお餅は、砂糖醤油でしか食べられないわたし。
すっかり年配者の仲間入りです(^^;

投稿者 Nylaicanai : 2008年01月10日 00:59

>コーキさん

奇遇ですね。
でも、年明けのHDメンテナンスや、
お節に飽きた頃のピザは、
雰囲気ではありますね。

>Nylaicaniさん

砂糖醤油は、子供の頃の定番でした。
今は、大人なんで、砂糖抜きですが、
懐かしい味ですね、

投稿者 aw : 2008年01月10日 08:43

試しました、ベーコン巻き。
普通においしいです。
ピザよりも全然なじめる味でした。
ベーコンのかりっとした食感が良いです。
これならバリエーションとしてオッケーですね。

投稿者 aw : 2008年01月10日 19:48

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)