« 雪中行軍ってか | メイン | アンチ高速ドライブのススメ »

2008年01月06日

暗中模索ってか!

行きの「雪中行軍」は、なかなか冒険でした。
良い大人なのに、まだまだ経験不足を実感。
つか、考え方甘すぎ。
ま、こんなことを書くと、ほくそ笑んでいる人が何人かいる気配を感じます。
そんなわけで、帰りのルートは、大人しく高速で、・・・なわけない。(^_^;)
でもね、これでまた同じルートをたどれば、
それはそれで、人としてどうかって話になります。
学習効果ゼロです。
私だって、すこーしは考えます。
ってわけで、降雪地帯は避けました。
降っても除雪が十分な所までです。

帰りのコースは、岐阜までは、ほぼ行きと同じ。
姫路から京都までは、社、篠山、亀岡を通る、372号線>9号線のコース。
ここは、走り屋好みのクネクネ道こそないけれど、
溜池が点在する穏やかな風景そのままの、穏やかで走りやすい通りです。
なにより、交通量が少ない!
抜けるポイントも多いので、準高速並にハイペースで行けます。
京都からは、高速に乗る時点で渋滞が始まるので、時間帯によれば、こちらのコースのほうが早いかも。

帰りの京都は混んでました。
年明けってのも拍車をかけていたんでしょう。
もう、次の信号までが永い事。
しびれを切らせて、路地に入ったら、そこもいっぱい。
おそらく、建物と建物の間は、すべてクルマで埋まっています。
そんな印象。
「京都は、クルマで行くもんじゃない。」
固く誓いました。

さて、懸案の後半ルート。太平洋側は、どうしてもクルマも信号jも多いのが相場。
なので、中央道ルートは必須です。
19号で松本を目指し、甲州街道で帰路につく案は決定。
さて、素直に19号jに乗るか?
ちょいと無難すぎ?
かといって、木曽福島では、学習効果がありません。
雪の無い山中ならオケ?
ってことで、岐阜市を過ぎてから、ちょっとだけショートカット
美濃加茂から恵那市までで、山岳を少々走る計画。
これで、少し早めに松本あたりについたら、女の子がいるお店なんかで軽く一杯やって、
朝まで仮眠を取ろう、なんてオプションも。
そうなると、俄然、ハンドルを握る手にも力が入ります。
あたりは真っ暗で、相当にヘビーなクネクネを、良いペースで走ります。
ちょっと汗を掻くくらい。
30分以上は走ったでしょうか。
ナビを見ると、ルートが交錯していて何やら変。
でも、このナビは、ルートを見失うと時々こうなります。
真っ暗な山岳は、さすがに不安。
たぬきに化かされる話も頭に浮かぶし、
出来れば、ミラーは見たくない気持ち。
まぁ、一本道なので、間違うことはないはず。
ようやく、眼下に街の明かりが見えるようになって、少し広い道に出ました。
で、ナビに従ってしばらく走るとなんか変。
この風景は見た事あり。
つか、最初に通った道じゃん!
・・・
なんと、道路が新しくなっていて、旧いナビに対応出来ていなかった模様。
汗を掻きながら、30分以上山中を無駄に駆けずり回っていたってこと。
凹みました。
ナビに化かされていた?
気を取り直して、スタート地点にもどると、工事中の脇道が。
こちらが本当のルートでした。
これまた、ダム湖の周辺を走る超タイトなクネクネ。
でも、遅れを取り戻すために、必死で飛ばしました。
自分的には、オリンポスラリーのドライバー気分。
これまた、2、30分走って、最初の分岐についた時、気が遠くなりました。

「恵那方面通行止め」

ひょとして厄日?
それとも、マジにたぬきに化かされた?

嫌な汗が噴き出します。
やや冷静さを欠いた私は、分岐のもう一つの道が、遠回りして19号に繋がっている事を確認しました。
「行くしかない」
10分ほど走った頃、走るほどにカーナビの自車マーク動いていない事に気がつきました。
冷静に縮尺を考えれば、これは無謀な決断です。
道だって。さらに険しさを増しています。
万一事故ったら、どうしよもありません。
我に返ったら、かなり不安になりました。
つか、コワイ。
変なもの見たらどうしようとか、
もう、やな事ばかり頭に浮かびます。
なんとかUターン出来る所を見つけて、必死で後戻り。
ほうほうの体で、広い道にもどり、普通の道を経由して19号に入りました。
ああ、今回はろくな事がない。
つか、自分の安直さを、海より深く反省。
今年の抱負はこれに決り。

物事は良く考えて、慎重に。

夜の山岳は避ける事

投稿者 aw@bitlog : 2008年01月06日 22:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1174

コメント

>ま、こんなことを書くと、ほくそ笑んでいる人が何人かいる気配を感じます。

バ・・バレてる(思いっきりほくそ笑みさせていただきました)
今年のawさんの抱負って、消費者金融のコマーシャルみたいですね・・・・bye

投稿者 しんさん : 2008年01月07日 08:27

きちんと計画を立てないと「たいへんなことになる」てことで同じかも。(^_^;)

投稿者 aw : 2008年01月07日 09:02

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)