« 繋がった? | メイン | 出ました、Air »

2008年01月16日

ようやくPASMO

IMGP7526.jpg

遅ればせながら、『PASMO』使いました。
当初人気のため、販売中断してたりで、買うタイミングを逸していましたが、
昨日、ようやくゲットです。
今までは、「タッチ・アンド・ゴー」していく人を、羨ましく思っていたけれど、
ついに、体験出来ました。
これで、電車もバスも乗り放題!
っていっても、基本車通勤なので、打ち合わせに行く時くらい。
しかも、バスなんて滅多に乗らないので、
乗車口に迷ってドキドキするくらい。
でも、「わざわざ電車もバスも」したい気分。
休日に、A-bike片手に、「わざわざ電車もバスも」計画実行しようかしら。
ついでに、ログデータ欲しいなぁ。
鉄男に鉄子必携、乗車記録データ。
旅の記録にいいかも。
そう言えば、SKINのFeliCa使ってなかったー。
モバイルSuicaで、PASMOと同様に使えるそうなので、そっちでよかったかも。
全然使い来ないしていないのバレバレやん。(^_^;)

投稿者 aw@bitlog : 2008年01月16日 03:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1186

コメント

最近バスもPASMO対応のものが増えて、便利になりました。
利用するときに限って、10円足りないということが起こるんですよね(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2008年01月16日 08:30

少し安心しました
自分の中で勝手に「awさん」=デジタルライフ(電脳生活者)的イメージがありましたが・・・
ここんところ・意外にも・的なお話が聞けてホッとしたりして。
さて、ますます便利に電子マネーが普及してますが・・・
お金はお金なのに・・・ぜ~ったいに反動がきてしっぺ返しをくらうと思ってます。
などと言っている間に、21世紀の原始人になっちゃうんだろうなあ、ワタシ!

投稿者 しんさん : 2008年01月16日 08:50

この手のものって関西のほうが早いですね。

関西では PiTAPA (ピッとたっちしてパッと通れる?)。
これなかなか優秀でして、「スルッと関西」という私鉄と市営交通等が共通で使えるのです。そして、ICOCAへの自動チャージ機能も含まれていて、JRの改札でもピッです。
私鉄の改札でJRの残額1000円未満になると自動的に2000円チャージされます。

最寄の近鉄さんが昨年の4月にようやく導入してくれたので、これ一枚で出かけられます。ついでに、食事やおやつもこれで決済できるお店も結構増えて、便利です。
ネットで利用履歴も確認できるし、鉄道を利用すればそれに見合って割引が付いてきます。

こんなとこだけは デジタル生活 はやいで~~す。

投稿者 ネエサン : 2008年01月16日 10:18

>Nylaicaniさん

10円を笑う者は、10円に泣く!・・・ですね。

>しんさん

ビジネス的には、そのイメージを壊したくはないですが、
実は、仕事以外では、思い切りアナログです。
むしろ、年相応に、「取り残されている」感があります。
お金は、目に見えないと安心出来ない質です。(汗)

>ネエサン

関西は、機械化、電子化が早いですね。
自動改札も早かったです。
新しもの好きという面もあるでしょうけど、
合理的思考なんでしょうね。
お金が儲かる事、お金がかからないことには、ビビットに反応するんでしょう。
昔、私がデザインした自動改札機など、とっくの昔に置き換わってますね。(^_^;)

投稿者 aw : 2008年01月16日 10:43

それにしても、このカードデザインは、シンプルすぎでは?
ピンクはいいにしても、コントラスト無さすぎで、
印象がぼやけます。
ネーミングは良いのに、
ポイントカードの様な安易なデザインは、残念。

投稿者 aw : 2008年01月16日 11:09

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)