« 2号、出動! | メイン | ちょいとハイトなミニメルセデス »

2008年01月24日

諸行無常なA-bike

IMGP7564.jpg

A-bike、壊れますた!

カッパ2号の1年点検中の空いた時間を潰すのに、
さっそうとトランクのA-bikeを引っ張り出しました。
東京マツダの人が、「ほほ〜う」っって感心して見てます。
さっそうとディーラーを後にしたものの、結構しんどいんだよね、漕ぐの。
ともかく、無事時間を潰して、ディーラーへもどる途中、ペダルの逆回転で妙な音が。
しかも、若干ひっかかりも・・・。
気のせいにして漕いでいたら、「グキッ」って音とともに逆回転不可になりました。
まるで、競技車みたい。(笑)
いや、笑い事じゃなくて、マジ故障です。
カッコよくディーラーを出てきたのに、帰りは、すごすご歩きです。

で、買ったところの「ディアマイフレンド」にメールで問い合わせたところ、
「保証期間なので、無償修理します」とのこと。
ただし、一緒に書かれていた事は、この自転車には点検が必要であり、
100kmをめどに6500円で点検整備をさせて欲しいということ。
まぁ、必要性はわかるけどね・・・。

投稿者 aw@bitlog : 2008年01月24日 20:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1198

コメント

保証中でなにより。
でもでも百キロごとの点検ですって、それはキツイ。
あれですかね、タイヤ小さいから回転数が多くなる関係でしょうね。

投稿者 たまみ : 2008年01月24日 21:19

志は高いけど、実力が伴わずですね。
でも、未だに気になるのは確か。
今は手に入れる余裕はありませんが(^^ゞ


投稿者 Nylaicanai : 2008年01月24日 21:36

6500円/100km!!??

良い自転車屋さんを紹介しますよ(笑)

投稿者 コーキ : 2008年01月24日 23:39

>たまみさん

最初の100kmで、初期の緩み等を調整するって話らしいです。
でも、たぶん、点検を終えて送られて来たら、
「出来れば100km毎の点検をお薦めします」ってメモが入っている様な気がします。(^_^;)

>Nylaicaniさん

おすすめは、絶対にしないですけど、
辛苦を味わう仲間が欲しいです。(笑)

>コーキさん

実は、一度自転車屋をあたろうと思っています。
「何か」あるたびに、送るの大変だし。
ハンズが取り扱っていたはずなんで、期待してます。
後は、「キワモノ好き」な自転車屋さんですね。(笑)

投稿者 aw : 2008年01月25日 07:45

A-bike
キワモノ(盛者)必衰ではないですが、話題豊富な逸品ですね
祇園精舎の鐘の声(現代訳:ギア故障の破壊音ともいう)
でも確かにあのサイズで一応足漕ぎメカは、ちょっと通っぽくていいなあ
点検箇所教えてくれれば自分でできるでしょうね
追伸:わたし、何気に保証内の故障ってけっこう新たな気分で物に接せられるので拒絶反応少ないです
但し、切羽詰るものや高額自腹は超拒絶反応ですが・・・

投稿者 しんさん : 2008年01月25日 10:27

対策がある故障であれば、ラッキーですけどね。
もともと強度に不安がある的なものであれば、
不幸中の幸い、だけど不安、みたいなところでしょうか。
発送前に、しょっと現状確認しようかと思っています。

投稿者 aw : 2008年01月25日 11:18

私のa-bikeも同じ症状になりました。
買ってから2週間の命でした。

投稿者 bikeman : 2008年01月26日 23:48

>bikemanさん

壊れましたか。
やはり、強度が足りないんでしょうか。
ネットでも、同様の不具合が報告されていますね。

投稿者 aw : 2008年01月28日 03:52

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)