« 紅葉も終わり | メイン | たまには止まって・・・ »

2007年12月08日

20年ぶりの再会

IMGP7200.jpg

昨日から、27日まで、
乃木坂ギャラリー、アート・アンリミテッドにて、
吉澤美香の版画展「やどろぎ」が開催されています。
スピード感ある作風が特徴で、大好きなアーティスト。
昔、まだ、仕事を始めて間がなかった頃、
いろんな刺激を得るために、週末は、イベントやギャラリー巡り三昧でした。
その時、茅場町のギャラリーで行われたインスタレーションを見て、
壁いっぱいの大きな布に描かれたプロペラの絵に、痛く感動したもの。
少し前、偶然に彼女のブログを見つけて、コメント書き込んだら、
このギャラリーの開催を教えてもらいました。
で、今日、ちょいと暖かかったので、チャリでいそいそと出かけました。
しかし、このギャラリー、めちゃわかりにく。
乃木坂の駅からすぐのはずなのに、はて、どこだぁ?
ようやく見つけた小さな画廊で、懐かしい画風に対面。
バイオグラフィーを見ると、始めて見た展示は、なんと20年前!
絵の勢いが全然変わっていないことにおどろき。
画商(?)のお姉さんの話を聞きながら、しばし観賞。
昔見たのは、畳数畳分の布のような生地にかかれたプロペラがモチーフのイラスト。
今回のは、普通サイズのシルクスクリーン。
彼女は、身の回りのものをモチーフにして絵を描かれるようですが、
私は、ちょいとプロペラに似た作品をお買い上げです。
額装して2週間ほどで届く予定。
さて、どこに飾るか・・・楽しみ。

投稿者 aw@bitlog : 2007年12月08日 16:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1152

コメント

ニイサンにとっての吉澤美香さんという存在がいない、わたし。
羨ましいです。


投稿者 Nylaicanai : 2007年12月08日 19:56

ないっすか?
人によって、シンガーだったり、小説家だったり、スポーツマンだったり、すると思うんですけど、
私の場合は、この人の作品でしたね。
自分が筆をもって、こんな線を引きたいと思ったその理想の線が、彼女の作品の線だった、みたいな具合です。
なんつーか、線が生きてるんですよ。
でもって、モチーフが愛おしい、そんな気持ちになるんです。
なので、本当は、展示されている作品すべて欲しいんですけど・・・・。(^_^;)

投稿者 aw : 2007年12月08日 21:01

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)