« 勝鬨橋(かちどきばし) | メイン | カッパ2号改造計画第1弾 »

2007年11月17日

紅葉半日ツーリング

紅葉真っ盛りです。
前に、バイクで行った上野原から小菅へのルートをカッパ2号で行ってきました。
不思議なことに、一度バイクで行ったはずなのに、
所々思い出せない風景が・・・。
どうやら、バイクとクルマでは、見る風景が、微妙に違うみたい。
バイクって、ヘルメットをかぶっていたり、姿勢も前屈みがちなので、見える視界も違うんでしょう。

このコースは、所々が対面の一車線になっていたり、路面が荒れていたりしているので、大型車や、足回りを固めたスポーツ系では、やや厳しい感じ。
なので、交通量がも少なめ。
でも、とにかくクネクネはたっぷりで、いかにも日本の田舎な風景が続くので、私にとってはとってもご馳走です。
自分で運転していても、体調が悪いと気持ち悪くなるくらいにクネクネ。
なので、絶対スピードは低いです。
でも、とにかくクネクネ。
観光道路ではないので、むちゃは出来ませんが、
ゆえに、走り屋さんの数も少なくて、煽られる心配もなし。
前半の上野原から小菅までは、道狭く荒れ、クネクネ度高め、
小菅から大月までの後半は、道幅も広くなってストレートが多くなります。
なので、前半がんばって、後半でクールダウンって形がおすすめ。
三半規管をちゃぷちゃぷしたい人に。

小菅では、「小菅の湯」って温泉もあります。
私は、時間前に来てしまい、利用出来なかったのですが、なかなか立派な施設です。
正直、この山奥には立派すぎるくらいで、交通の便の悪い小菅村が、この温泉にかける意気込みが伝わってきます。
次は、ぜひ利用しようと思います。

小菅の湯のお買い物施設。
この先に、温泉関連の施設があります。
規模は大きいですが、入浴料は一般的な600円。
食事メニューも安く、ゴリゴリの商業臭さは薄そう。

投稿者 aw@bitlog : 2007年11月17日 21:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1133

コメント

小菅の湯は開業当時、よく利用しました。
ノンビリしていて、良い雰囲気です。
おまけに、源泉掛け流し。
だから、最近はけっこう混んでいるみたい。

そういえば、NAでの初ドライブがここ。
途中の橋が凍結していて、見事90度滑った記憶があります。
納車翌日の出来事だったので、焦った、焦った(^^ゞ


投稿者 Nylaicanai : 2007年11月18日 08:33

あの大きな駐車場が一杯になるようなら、混むでしょうね。
まぁ、繁盛するのは良いことです。

それにしても納車翌日に、あの山岳に挑むのはチャレンジャーですね。
滑っただけで、済んだから笑い話でしたけど、
廃車でもなれば、伝説でしたね。(笑)

投稿者 aw : 2007年11月18日 10:23

なんだ、なんだ・・ awさん、行ったんですね。 朝はエラく寒くありませんでしたか?
藤野あたりも道は細いですね。 こういった所を走っていると、やっぱり日本にはちっちゃいクルマが合うんだな、と思います。 最近の幅の広い、デカい、重いクルマは地球環境的に良くないですし日本にも合いません。 やっぱり軽ですよ、軽!(大いなる偏見・・)

投稿者 Oです。 : 2007年11月18日 21:25

行ってきました、Oさん。
夜明け前は寒かったですけど、
日が昇れば、全然オッケーでした。
午後の仕事がなければ、お誘いしたかったんですが。
まぁ、リサーチということで。(笑)
ずばり、軽にぴったりな道ですよ。
バイクと軽のための道と言ってもいいくらい。
楽しい道です。
来週あたり行きますか>OさんNさん。

投稿者 aw : 2007年11月18日 21:46

週末、私も義弟たちと箱根に行ってきました
ちょうど紅葉というところで見頃、走り頃
ただ私的には風情よりも、懸案のトランシーバが気がかり
義弟のクルマに娘を乗らせて、いざ発進。
最初は楽しんでるようでしたが、いつの間にか反応なし
結局義妹から携帯で連絡あり
「寝ちゃってるよ」・・・
意味ないじゃん・・で終わりました

投稿者 しんさん : 2007年11月19日 08:12

すみません、笑わせていただきました。(^_^;)

投稿者 aw : 2007年11月19日 09:27

そう、ブログを読んだ時、リサーチだべな?、と思いました。バイクで一度行ってられるので、クルマでの再リサーチというところでしょうか。
来週は混みまっせ。世の中3連休ですからね。私は祝日なんざ無いので普通の土日です。
天気は良いようですので、早朝に行って早めに切りあがってくるならOKなのかもしれません。
混む心配をしないなら次週のほうが無難かもしれません。

投稿者 Oです。 : 2007年11月19日 22:26

>Oさん

3連休を忘れてました。
人並みに休みを取れない状況なので、
1日くらいは、のんびりしようと思っています。
西伊豆にしようかな。
メールします。

投稿者 aw : 2007年11月20日 09:07

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)