« ゼブラカラーも進化 | メイン | 任意保険 »

2007年11月06日

モーターショー2007(エトセトラ)

モーターショーといえば、バイクや部品メーカの発表の場でもあります。
もっとも、部品ブースを回っているのは、かなり業界っぽい人たち。
熱心に、説明員に説明を求めるのも、クルマブースと違うところ。

トルクレンチです。
「締める」って機能だけなのに、
何だか、とっても高級なイメージ。
これがあれば、「山をなめる」なんてことは無いんでしょうね。

エッジライトの応用。
エッジから入ったLEDの光が、アクリルに彫られたディンプルを照らしています。
高輝度LEDとはいえ、これだけ光っていることに驚き。
サンプルは建材用ですが、コストを抑えるには、用途を広げることが大事って話。

まるで、翼がもげた戦闘機。
主翼があったら、確実に空を飛ぶ形状ですね。

電子スロットルのモーターだそうで。
クルマには何十個というモーターが使われているそうですが、
このモーターは、意外にも小さいです。

対して、意外にでかいのが、フロントワイパーのモーター。
大雨の中、高速道路を走行中、
いきなり、ワイパーが壊れることを想像してみてください。
この部品の中に、おそらく相当なノウハウが詰まっていることでしょう。

シートのクッション材も複雑です。
このシートは、明らかに高級な部類のもの。
安価なものと見比べたい気分。

たくさんのメーターが、縁日のお面のように並んでいます。
これは、エルシオンのもの。

新型フィットのメーター。
エルシオンのフル照光式に比べ、
ずっとハード志向。
クロスロードやアテンザもこの方向。
どうやら「ネオンタイプ」の安っぽさに気付いた?

ヤマハの電動バイク?
太った“A-bike”みたいな?

同じくヤマハのスクーター。
すぐにでも発売出来そうな完成度です。
普通っぽいけど、シンプルでキレイな形をしています。

ヤマハは、バイクの部品をオブジェのように展示してます。
このアート感覚は、今回のショー随一。
この感覚が、日本の製造業に足りないものでしょう。
ヤマハのバイクってデザインが洒落ていて、美しいですけど、
どこか、バイクの臭みがほしくなります。
バイクのデザインは、難しいです。

これほしいんですけど。
でも、走るとこ無いっすね。

以上で、ショーのレポートはおしまい。
環境問題があるせいか、楽しさの点でもう一つだったか。
スピードや馬力に頼らなくても、
楽しめる方法は、あると思うんですが。

投稿者 aw@bitlog : 2007年11月06日 21:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1124

コメント

そうそう、はるかかつてモーターショーに行ったとき
部品メーカのコーナは空いてるし、興味あったしで楽しめたこと思い出しました
シートのこと凄いんですね、awさんや私が乗り始めた頃の国産車は
シートの座面の下にエスバネがあって、樹の皮(椰子?)みたいな物があり、
その上にウレタンがあったように記憶しております
昔はそのバネにシートカバーのフックを引っ掛けてましたが
今や一体成型で安いものはウレタンだけで硬さ調整してるらしいし・・


投稿者 しんさん : 2007年11月07日 08:52

あれ?どこかでみたような.... 
>新型フィットのメーター

そうそう、先日送ってきたNewFitのカタログで ちょっと目についていたんだ これ!!


ヤマハのスクーター 欲しくなる形です。

オニイサンのレポートで楽しませていただきました。
ありがとうございました。

投稿者 ネエサン : 2007年11月07日 10:12

>しんさん

「Sバネ」は今もあるみたいですよ。
乗り心地重視の高級タイプは、そうみたいです。
ソファーなども、良いヤツは使ってますね。
でも、さすがに「ヤシ」はないでしょうね。
メルセデスの古いモデルなどは、使っていると思いますが。

>ネエサン

新型フィットは、質感アップしましたね。
でも、私は、目の前にしながら、しばらく新型と気がつきませんでした。
ユーザーじゃないと、気がつきにくいですね。

投稿者 aw : 2007年11月07日 11:55

デジタルのトルクレンチ、欲しい。
仕事用に専用トルクレンチが何丁かあります。小さいナットですと思いの外に軽く絞めないと規定トルクを大幅に越えますね。
バイクを弄りはじめた若者に工具を貸しますと、「ナットをねじきったんでどうしましょう」って涙目で戻ってきますから。

投稿者 たまみ : 2007年11月07日 13:05

>たまみさん

ねじ切りは、「通過儀礼」ですね。
やりましたよ、私も。
バイクのエンジンは、アルミなんで、軽〜く切れちゃいます。
耐熱パッキンでごまかしていても、しばらくすると漏れてきます。(^_^;)

投稿者 aw : 2007年11月07日 13:37

ヤマハの電気バイク、いいですね。
これは欲しい!
ロードスターのトランクに入らないかなぁ?


投稿者 Nylaicanai : 2007年11月07日 21:04

結構小さそうなので、ひょっとしたら入るかも。
ちょうど50/50になるかも。(^_^;)

でも冷静に考えると、
たいそうな距離を走るわけで無し、
だったらA-bikeでいいじゃん!ってことに落ち着きました。
オフロードバイク乗せるトラポン希望。

投稿者 aw : 2007年11月07日 22:10

>これほしいんですけど。
でも、走るとこ無いっすね。

モーターショーに出ていた、ダイハツのMUD MASTER-Cとか、スズキのエックスヘッドとかはどう?(実売車じゃないけど)

どちらも正月に砂漠を走破できる程のボリュームでもなく、オフバイクを連れて出かけるにはピッタリ。

投稿者 おむ : 2007年11月09日 00:09

スズキのは、ちょっと良かったですけど、
自分のニーズで言えば、「走るガレージ」が欲しいですね。
寝泊まり出来るくらいの設備があるやつ。
大きくなくていいから。
キャンピング+ガレージみたいな、ですね。
ベースキャンプ基点に、走りまくって、
拠点変えて、また走りまくって、みたいなの。
カヌーも積みたいっすね。
そんなのあったら、ホント欲しい。

投稿者 aw : 2007年11月09日 00:34

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)