« もっとも速くVistaを動かせるノートは? | メイン | モーターショー2007(海外メーカー切り) »

2007年11月02日

モーターショー2007(国産切り)

行ってきました、モーターショー。

10時の開場に合わせて、幕張メッセに向かいました。
渋谷線は、事故渋滞もあってかヒドイ混みよう。
のる前にわかったので、千駄ケ谷から新宿線で行くことに、
さらに、湾岸線はやばいとの判断で、小松川線で。
この予想はバッチリ。
幕張ICまで、スイスイ。
さらにさらに、会場の駐車場およびその近辺の渋滞は悲惨との予測で、
京葉道路脇の駐車場にカッパ1号を停め、そこから会場までは鶴号で行きました。
会場からはかなりはなれた駐車場から、列をなして歩いている人の横を、
鶴号でスイスイ。
6輪生活サイコォ。(^_^)
10時過ぎに入った会場の込み具合も、想像した程ではなくて、
まぁ、平日に来れて幸いだったかというところ。
なので、順当に、大手メーカーから見て回ることにしました。

これって、カッコイイ?
レクサスのブースもクルマも、イマイチ何を伝えたいのかわかりません。
それは、市販車も同じ。

これも、カッコイイの?
造形のテーマが見えないんですが。
スカイラインと同じようなテイストが見られるけど、
流行なでしょうか?

これまた、よくわからない。
人面魚のような顔はかわいくないし。
何をしたいんでしょうか、トヨタは。
何年も前に市販されているSmartよりも、つまらないショーカーを出してどうする。

唯一、期待を持ったのが、次期「ハリヤー」モデル。
トヨタは、市販車でも、変に形を弄っただけのデザイン不在のモデルを量産してますけど、
ショーモデルを見ると、当分トヨタからは、ときめきを感じるモデルが出るのは無さそうです。

「次期コペン」との噂もあるけれど、これまた、凡庸なデザイン。
これじゃ、ハァハァで来ませんよ。

黒字転換した三菱は、ノリノリ。
デザインも逆スラントで統一。
方向性がしっかり出ていて、ショーモデルにも主張があります。

今回かなりぐっと来たのがこれ。
懐かしい「砲弾」スタイル。
アイのプラットフォーム利用かな?
ベレットやメッサーシュミットに通じる懐かしさと、未来感の不思議な感じ。
ヘッドライトをもう少し遊んでも良かったかも。
市販されると楽しいなぁ。

出るか?現代版CR-X。
最近のホンダのなかでは、マトモなほうのデザインだけど、
マツダブースを見た後では、旗色悪し。
混み具合でみれば、ホンダへの期待は大きそう。

今回のショーの目玉の一つといえば、GT-R。
だけど、このスタイリング。
「迫力がある」という人はいても、
「カッコイイ」という言葉を聞くのは稀。
迫力とカッコ良さは両立しない?
それとも、熟成しすぎた?
凄みあのる美をお願いします。

バイワイヤーのプレゼンですね。
がんばって踊ってるお姉さんのブーツは、2週間はき続けでしょうね。
最後のほうで、控室では、やばい匂いが漂うそうです。

こいつは、少し気になりました。
「ブレードランナー」で、電気工が乗ってそうな感じ。
現金輸送車にも似合いそう。

これに乗って出かけた後、
ガレージに入れなくなりいます。
「HAL、扉を開けてくれ」
「・・・」
「2001年宇宙の旅」の「ポッド」を思い出しました。

「お化粧落とすと、普通の子」っぽいけど、
スズキの野心が見えるモデルではあります。

逆に、派手なメイクを落とすと、結構いいもの持ってるヤンキー姉ちゃんがこれ。
古典的だけど、ダイナミックなプロポーションは、なかなか見ごたえあります。
余分な装飾取っ払って、つや消しの黒か、アルミ風にするとなかなかかっこいいんじゃない?

来年発売予定のアテンザ。
なかなか美しい仕上がりです。
現行モデルの「クルマ臭さ」が、薄まった印象は、やや残念。
一部の顧客も失うかも。
それでも、デミオと同様、新たな顧客を掴む魅力もあります。

いかにもなショーカーを出しているマツダ。
修道僧のように、造形の本質を突き詰める姿勢は、国産随一。
しかも、それをしっかりと市販車にも反映していくのが、マツダの凄いところ。
頼もしいけど、もう少し洒落っ気ほしいなぁ。

とりあえず、国産モデルを切ってみました。

投稿者 aw@bitlog : 2007年11月02日 22:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1121

コメント

今回一番気に入ったのは「PUYO」です、実車やわらか戦車ですね。
ただし、いくら外装が柔らかくてもあのワンボックス形状では、カッチカチのガラスに頭部をヒットして即死なんですけどもね。
むしろあの形状のニュアンスを、次期モビリオとかに生かすと良いのではなかろうか?

全体で観るとやはりマツダが一頭地抜け出ている感じですね。だけど新アテンザはZoom-Zoomが足りん!

GT-Rは「技術の日産」味のブコツさでOKでは?なんせカルトカーだからねぇ。
他のメーカー&車はまぁ…なんだ…という処かな。
あ、スバルが相当ヤバい(ショーモデル、実売車とも)のでだれか助けてあげて〜!

投稿者 おむ : 2007年11月03日 01:37

歩行者保護ってことより、
ボディーに傷がつかない、凹まないってことなのかも知れないですね。
現物を触ると、シリコンラバーの感じです。

インプのWRX悪くなかったですよ。
顔とインテリアは、受け入れがたいですけど。
スバルの「顔」を確立出来ていないのは、こういうニッチなメーカーとしては、弱いですね。

GTRは、「ポルシェに並んだ」っていうならデザインも並んでほしいですね。
日本最高峰のスポーツカーなハズなのに、
未だに箱スカのイメージを引きずるのはどうかと思いますよ。
名前も、独立したんだから、セダンは派生のデザインじゃなくて、ランボみたいなスーパーカーから、クーペに落とし込んだようなデザインしたって罰は当たらんだろうと思うんですが。

投稿者 aw : 2007年11月03日 10:13

(^^)//パチパチパチ、さすが。いつものように
素晴らしくスルドイ切り口、納得&感心です。
こうしてみると三菱はイイ感じですね。なんか香りが良いって感じです。
マツダはデザインも技術もひと味違うって気がしますね。イイイミデ
一番がっかりは、コペンがほぼ決定形で出てくるってことでしょうか・・・
チャーミングな所が見つけられませんw

投稿者 路渡カッパ : 2007年11月03日 22:14

文字通り、独断と偏見を、
「鋭い」などとオブラートに包んでくださる思いやりに感謝します。(^_^;)

調子がいいときは、自分の弱点を省みることが、難しいってことなんでしょうね。

投稿者 aw : 2007年11月04日 05:13

ここ10年ほどモーターショーに行ってません
きっと行けばそれなりに、感動や得るものがあるんだと思うんですが、
どうもテレビ・雑誌・ネット等で満腹感でいっぱいです。
わたしもawさんやご常連の皆様同様に、クルマ好きと自負しているんですが、
あこがれや感動が少なく、足が重くなったようにかんじてます。
いやいや年をくって、体重が重くなったせいかもしれませんね。
諸評、参考になりました。

投稿者 しんさん : 2007年11月05日 08:35

>しんさん

私もですね、モーターショーは4年ぶりです。
人ごみが苦手な田舎者なんで、
ショーに行くのは、仕事上仕方なくです。(^_^;)
もっと近くならね、気軽に行けるんですが。
代々木公園なんかでやってくれないかと思ってます。

投稿者 aw : 2007年11月05日 10:22

三菱、なんかアルファっぽくないですか?
悪くはないんで、もうちっとアイデンティティを確立して欲しい、今日この頃です。

とはいえ、いずこもパッとしないですね。
もっと、ぶっ飛べよ!

投稿者 Nylaicanai : 2007年11月06日 18:06

アルファに「インスパイヤ」されたのは間違いないでしょうし、イプシロンのラインなんかも強く感じます。
逆スラントの採用は、賢いと思いますよ。
他はどこもやっていないですし、「いいとこ取った!」って感じです。
時代の空気が派手にさせないのではないかと。
だったら、超軽量低燃費のスポーツカーなどではじけて欲しいですけどね。

投稿者 aw : 2007年11月06日 19:44

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)