« 喫煙の街 | メイン | いよいよ、「パームトップMac」か!? »

2007年10月18日

西新宿の讃岐うどん

西新宿の繁華街で見つけた讃岐うどんのお店、「一滴八銭屋」です。

新宿で知っているのは、もう一見、「東京麺通団」ですが、
「一滴〜」は、セルフではなく一見小料理屋のような佇まいです。
注文したのは、「生醤油うどん」。
いわゆる「ぶっかけ」ですかね。
麺通団の面は、やコシが弱くて物足りなさを感じていたんですが、
ここのは、コシが強いと言うよりも、「弾力がある」って表現のほうが近いかも。
以前、N氏に連れられていった「すみた」では、最初柔らかくて、噛むほどに歯ごたえが出てくる絶妙のコシの麺に感動したものですが、それに較べると、深みに欠けます。
ただし、ここは、「創作うどん」を謳っていて、色んなアレンジのうどんがあります。
これから、ヨドバシに来たときのランチでは、しばらく利用してみようと思っています。

投稿者 aw@bitlog : 2007年10月18日 13:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1109

コメント

ここ、オープン間もないころに食した経験があります。
その時の味はすっかり忘れてしまいましたが、ひとつだけ覚えているのがうどんの腰。
腰よりも固さが勝っていて、「さぬきうどんじゃない」と思い、以来足を運んでおりません。
でも、今まで続いているということは、当時よりも良くなっているのかも?
近々、訪れないと。

投稿者 Nylaicanai : 2007年10月18日 14:40

どうでしょう。
丁寧に創作うどんをやってる風なので、
女性などの支持はあると思います。
オーナーのセンスは良さそうなので、和食店に行ってみたいと思いました。

投稿者 aw : 2007年10月18日 15:16

この週末にでも行ってみるかな?

投稿者 おむ : 2007年10月19日 21:46

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)