« touch着 | メイン | touchレポ【外観編】 »

2007年10月04日

iPhoneで見たWebページ

iPhoneやiPod touchは、Safariを搭載しているわけですが、
でもすぐにそれらを揃えられない!
でも、ウェブサイトがどう見えるのか知りたい!って要望に応えるのがこれ、「iPhoney」。

スクリーンにフィットさせたり、
通常の大きさで表示させたりできます。
うちのブログなどは、幅が狭いので、横長の画面で何とか読めるみたい。
GoogleMapは、表示されるものの、スクロールバーが上手く表示されないので、使えません。
ALPSLABは、ベーシックな地図はオッケーだけど、
一部のFlashが表示されずに、代替えのJPEGが表示されている模様。
おそらく、iPhone搭載のSafariが、FlashLiteレベルのものしか表示できないという機能を忠実に再現しているでしょう。
ちょいお触りの感触ですが、
iPhoneなどで見やすいページを作るには、

・出来るだけシンプルなHTMLがよい!
・ページの幅は短めが○。
・Flashなどのプラグインは、使わない。
・ページの上や横の余白は少なめに!

こんなあたりを気をつけるのがいいみたい。
Flashは、普通に見えて欲しいけど、
たぶん、ポテンシャル的に厳しいのでしょう。
アドビと協力すれば可能なんでしょうけど、
無理っぽい?(^_^;)

【追記】
ALPSLABで確認したところ、
iPhoneyでは、一応、Flash9のプレーヤーは読み込んで入る模様。
ただし、キチンと機能していないだけみたい。
ちなみに、本家iPhoneは、Flash非搭載の様です。

【追記】
「シックス・アパート、TypePadとMovable TypeをiPod touch対応に」

投稿者 aw@bitlog : 2007年10月04日 10:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1100

コメント

きっちり表示されても・・・
老眼の私には、文字が読めないでしょねw
この先に、老人にも優しい機能が出ればいいのですが、
間に合うかな・・・

投稿者 路渡カッパ : 2007年10月04日 13:55

わたし的には、「見る」より「聴く」になってほしいですね。
絵を見て、文字を聴くみたいな。
ラジオみたいに、「ながら」が出来るくらいになれば、
年寄りだけじゃなくて、誰にとっても便利になりますね。

投稿者 aw : 2007年10月04日 14:11

きれいに表示されてますね。
オニイサン、これで読めます?

若いつもりなんだけど、老眼が自分のことになってしまって以来、携帯のメールも辛いなあ。
老人が多い社会になるのですから(団塊の世代の人たちが沢山いらっしゃるから)便利なツールや仕組みができてくることを期待して.....。

今はまだ、字がデカイ=シニア向けって悲しい状態・・・・。

投稿者 ネエサン : 2007年10月04日 15:38

この文字は、読めなくていいでしょう。
ドットが潰れるから。
横にすると読めますけどね。
今のところ、老眼はまだみたいだけど、
携帯メールは、ダメですね。
あの親指でポチポチやるのが面倒で。
自分的には、携帯で長文打つのは、かなり厳しい罰ゲームです。(^_^;)

投稿者 aw : 2007年10月04日 17:01

>携帯で長文打つのは、かなり厳しい罰ゲームです。(^_^;)

うんうん!!
そうなのよね、あんなキーで文章を作れって言われたらぶん投げてしまいそうです。(^^ゞ

投稿者 ネエサン : 2007年10月04日 17:34

これ、カメラで撮ってますか?

投稿者 たまみ : 2007年10月05日 17:14

????

リンクを見てください。(^_^;)

投稿者 aw : 2007年10月05日 19:21

>リンク
そういう事ですか。理解できました。

投稿者 たまみ : 2007年10月05日 23:32

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)