« ホンマにA-bike? | メイン | 「車内」という空間 »

2007年09月17日

味噌漬け

色々と味噌漬けを試しています。
片品村で買った野菜は、まだ、大根とかぼちゃが残っています。
大根とキュウリも、味噌漬けにしましたが、やはりぬか漬けほどのよい風味は出ません。
何かもう一工夫いるでしょう。
鶏モモ肉と銀だらには、以前料理教室で教わった、蜂蜜やお酒を加えた味噌にしました。
これらは、甘みがコクをくるし、よい照りも出ます。
安い鶏モモ肉が、2ランクアップするので、おすすめです。

片品村の野菜は、随分と保ちました。
キュウリなどもなかなかしなびれてこないし、
大根などは、未だに瑞々しいです。
いかに野菜が元気かの証でしょう。
大根は、醤油漬けにしました。
醤油+砂糖+レモン汁で、超お手軽に作れますが、
柑橘類の香りが爽やかで、ご飯にも酒の肴にも飽きずにポリポリ食べられます。

投稿者 aw@bitlog : 2007年09月17日 07:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1087

コメント

味噌漬けいいですね。酒のツマミに最高です。
ぼくの八十になるオヤジは畑を借りて野菜つくっていまして、キュウリ、茄子など採りたてをくれます。ぼくは大量に貰うと時を置かずにヌカや味噌や塩に漬けて楽しみます。
マスターは凝り性みたいだから畑からの挑戦もいかがかしら。

投稿者 たまみ : 2007年09月17日 15:10

まぁ、さほど遠くない将来、
実家の田んぼや畑を弄っているかもしれません。
やるなら徹底的に拘りますね。
基礎は父親に伝授してもらって。
「自分で食べるだけ」はつまらないので、
こだわり農作物マニアに、ネット販売しますか。(笑)

投稿者 aw@bitlog : 2007年09月17日 16:08

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)