« もっとも青空の似合うクルマ | メイン | 次期モニター第一候補 »

2007年08月25日

意外な格差、県別喫煙率

「男性喫煙率、都道府県格差2倍 岐阜28%、香川60%」(asahi.com)

喫煙率の最も高い県と低い県では、2倍の違いがあるそうで。
この間行って感動した、郡上八幡がある岐阜県が、もっとも低いのはすごく納得だけど、
男性の喫煙率が低い県で、出身県の兵庫県が、岐阜と並んで1位なのには驚き。
実際、親戚の集まりなどでも吸う人は数えるほど。
昔は、もっと多かったはずなのに、けっこうな変化です。
もっとも喫煙の多い県は、香川県。
葉たばこ生産農家の数との関連もなさそうで、原因はなんでしょうね。

カッパ2号をでオープンして走っていると、
時々、ぷーんとタバコのやな臭いがします。
そんなとき、前を走るクルマの窓から、タバコを持った手が見えます。
これって、けっこう憂鬱です。
だって、排気ガスより臭いんですから。
さらに悪いことに、灰まで飛んでくることがあります。
憂鬱です。

投稿者 aw@bitlog : 2007年08月25日 20:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1067

コメント

わたしは生まれてこの方喫煙はしていないのですが
正確には興味が無いので吸う気がないだけかも
でも高校時代含め、どうも友人も知人も職場もヘビースモーカだらけ
昨今の嫌煙の傾向も、身の回りではあまり実感できないです
そんなわけで、灰皿オプションのHRVにはまったく違和感感じませんでした。

投稿者 しんさん : 2007年08月27日 08:42

私は、オプションの灰皿をつけました。
自分で使うことはないんんですが、
喫煙者が乗ったときに困るので。
本当は臭いが残るので、吸って欲しくないですが、
ごく稀なので、まあ緊急用に。
あの灰皿、取り外して、テーブルの上でも使えるので、
キャンプなどの折にも重宝します。

投稿者 aw : 2007年08月27日 09:16

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)