« 買い出しツーリング | メイン | New Apple Keyboard ! »

2007年08月08日

帰省ツーリングプランその1

さて、またまた大名行列の時期が間近に近づいてきました。
長距離ツーリングは厭わないにしても、
退屈な高速と、何よりあの理不尽な大渋滞は閉口します。
時間と資源の無題以外の何者でもありません。
日頃の小さなロハスなんて、木っ端微塵・・・。
そうはいっても、自分自身も渋滞の一因になるわけで、
それを避ける良い方法は、「回り道」しかありません。

そこで考えたのがこのプラン。
高速は、半額割引の100km以下で降りて、
あとは、ひたすら一般道。
総走行距離、954km。
予測時間は、31時間。
予想ガソリン消費量、95.4L
総二酸化炭素排出量、219.42kg(0.23kg/km)
ペットボトル換算で、55,952.1本分!(すごいな)

二日間走りっぱなし。
途中、1泊は必要でしょうし、燃料代もかかります。
それでも、一度やってみたいなぁ。
全行程ビデオ撮影なんかも。
「それって帰省じゃないだろー」って声もありますが、
どうせなら、楽しい時間にしたいもの。
ロドによる、労働的、ロードームービー?(笑)

投稿者 aw@bitlog : 2007年08月08日 08:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1052

コメント

帰省のシーズンですねえ
私もETC割引を想定してルート計画しますよ(その計画がけっこう楽しい)
私の場合帰省するところが無いので純粋レジャーですが、結局いつも深夜割利用です
乗降りパターンや組合せを考えますが、もともとの長距離割引の前には効果ないみたいです
ところでawさんは姫路のそばなのですか?
どうも私のイントネーションが悪いらしく、関西系の方からよく指摘されます
(棒読み調または「ひ」にややアクセントつけてるようです、私。)
「ひ・め・じ~」的に「じ」にアクセントをつけろってな具合です
くだらない話でした、どうぞロードームービー楽しんできてくださいね

投稿者 しんさん : 2007年08月08日 09:20

旅の計画は楽しいですね。
無頓着に、行き当たりばったりの旅も好きですけど、
目的地がある場合は、制約もあるので、
出来るだけ、楽しめる情報を集めたいと思います。

割引のシミュレーションをしたことがあります。
おっしゃるように、長距離であればあるほど、
大人しく、深夜割引が吉です。

地元では、棒読み+「じ」にアクセントです。
多分、「姫」よりも、「路」が主体なんだと思います。
「木曽路」や「大和路」と同じような感じです。
関東では、「姫」にアクセントが来るようです。
この場合、「姫」に主体を感じます。

投稿者 aw : 2007年08月08日 09:37

やっぱり混むんでしょうね。今年のお盆は計画無し、動かないつもりですが・・・
楽しそうなルートですね。特に前半(東側)は私は未踏なので興味あります。
全行程ビデオ撮影・・・31時間分?見るのも2日掛りですやん。

とにかく、無事に辿り着かれることを祈っておきますね。
「それって帰省じゃないだろー」>禿同。

投稿者 路渡カッパ : 2007年08月08日 09:42

もう帰省のシーズンなんですね。はやっ!
今年は、というよりも今年も東京に居残り。
仕事もあるし、引っ越しの後片付けもあるし。
気をつけて、お帰りくださいませ!


投稿者 Nylaicanai : 2007年08月08日 10:08

>路渡カッパさん

下りが特に集中するみたいですね。
動かなくて済むならそれが一番です。
後半の部分は、殆ど行き倒してますもんね。(^_^;
わたし的には、後半ですね。
冬場は難しい北回りを満喫出来そうですから。

>Nylaicanaiさん

先生は、いつもあちこち飛び回ってますからね。
こういう時期はのんびりしてください。
秋には、計画立てましょう。

投稿者 aw : 2007年08月08日 10:24

因みに、途中宿泊地点は、前から気になっていた「郡上八幡」。
温泉はないみたいいだけど、安い民宿が多いみたい。

投稿者 aw : 2007年08月08日 10:56

ETCカードの"複数枚使い"ってどうなんですかね?

ウチの帰省は新幹線なので試した事無いですが・・・

投稿者 コーキ : 2007年08月08日 12:47

つまり、通常、1日1回しか使えない通勤割引を、
別名義のカードで、2回使う、っていうアレですかね。
問題ないんじゃじゃないですかね。
つか、クルマは違っても、カードは機能しますし、
レンタカーや、他人のクルマを使うにも有効ですので、
意味はまったく同じですね。
割引時間内に、使えるカードの枚数分、出たり入ったりすれば、すべて50%でしょう。
ただし、6〜9時の3時間でいける範囲が限度?
マイレッジには不向きでしょうけど、
ヘビーユーザには、使える手ですね。
早朝割り引きには、回数制限もないので、時間帯と距離を守れば、何度でも、割引出来るはず。
まぁ、ケースバイケースで、うまくやれば、節約は可能ですね。

投稿者 aw : 2007年08月08日 13:14

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)