« 東京道路事情 | メイン | 東ポタ暑気払い in ASAKUSA »

2007年08月04日

無邪気な邪気

最新モードの対局といえば、このクルマ、「大蛇」(おろち)でしょうか。
ぶっちゃけ、このクルマを欲しいと思ったことはないんですが、
最も成り行きが気になるクルマの一台であることはたしか。
デザインなんて、もう全然モダンじゃないし、
あたらしさなんて皆無なんですが、
そんなものがなんで気になる?
なんて思っていたところ、某クルマサイトの試乗記事読んでいて気が付きました。

「最近、フェラーリやランボを試乗していると、見て見ぬふりのような、微妙にイヤーなカンジを感じることがままある。その点、オロチを見る人の目は、はるかに無邪気で素直に感じられた。」(Carview)

これですね。

ドリームマシンに感じる違和感と、
オロチの無邪気さ。

部品は色んなメーカーからの寄せ集めなんだけど、
不必要なパフォーマンス競争など関係ない世界で、
ホントに自分が欲しいとおもった「格好良さ」だけを純粋にに追求して形にした。
そんな無邪気さが惹きつけるんだと気が付きました。
そういえば、昔の、60年代あたりのくるまって、
こういうノリが多かった気がします。
マーケティングも大事でしょうけど、
欲しいもの、好きなものを作るって気持ちは、
やっぱり、響きますね。

投稿者 aw@bitlog : 2007年08月04日 12:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1049

コメント

惹かれるとすれば、ネーミングかな?
なぜか、ピンと来ません。このクルマ(^^ゞ
それなりにインパクトはありますが、見てくれだけのクルマというのはちょっと。
個人的に、わたしはミツオカさんとは合わないんでしょう(^^ゞ


投稿者 Nylaicanai : 2007年08月05日 17:54

オロチのドアが開いて、サングラスの先生が降りてくるシーン、意外に想像できるんですが。(^_^;
でも、どんな人が買うか、気になるー。

投稿者 aw : 2007年08月06日 05:44

awさんたち、デザインのプロの方々から見るオロチってどういう評価なんでしょうか?
わたしは生理的にダメです、カッコ以前の問題で拒絶反応です
ある程度金額や性能を知って、乗っている人をみると確かに失笑?あきれ?で笑顔になるかも
(知らなくてもですね)
フェラーリやランボ、ポルシェGTなどを買うお金持ちにくらべれば、
とんでる感じや無駄銭つかえる豪気さで、失笑も混じる笑みがこぼれそうではあります

投稿者 しんさん : 2007年08月06日 08:30

私も拒絶反応は同様です。
でも、それがこのデザインの狙いじゃないですか。
フリーズするくらいの存在感。
メーカー自身が「ファッション」て言ってるくらいなんで。(^_^;
は虫類柄の奇抜なジャケットと同じでしょう。
プロポーションは、極めて真っ当ですよ。
実は、見えだけで買われるクルマが多いはずで、
「恰好だけ」って言ってるんだから、純粋じゃないですかね。
今時、そんなに純粋に作られる車なんて、そうないですから。

投稿者 aw : 2007年08月06日 12:30

>ドリームマシンに感じる違和感と、オロチの無邪気さ。
わかる気がします!どちらもまず買うことは無いでしょうが(お金があっても)
自分でデザインしたものを走らせたいという気はありますね。
ベースはロドスタで充分ですが・・・

投稿者 路渡カッパ : 2007年08月06日 12:35

私は、ミッレミリアなんかに出てくるようなの、作りたいですね。
ちっちゃくて、遅い奴。(笑)

投稿者 aw : 2007年08月06日 12:53

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)