« つけ麺屋「やすべえ」 下北沢 | メイン | 最も地味な改造? »

2007年07月29日

「えくすぺりえんす」って?

IMGP6540.jpg

Blendのセミナーに行きました。
主宰は、「クリエーターと会社をつなぐ」事を旨とする会社だそうで。
内容は期待したものと違って、これからのマイクロソフトのアプリケーション開発のヴィジョンの話から始まりました。
いわゆる、「.NET」「WPF」系の話。
その時に、「今Vistaを使っておられる人は?」の問いに、手を挙げた人は・・・・「ゼロ」。
多分、来ていた人たちが、「クリエーター系」だったり、
「Mac系」だったしたことも関係あるのかな。
講師のMSスタッフには、ちょっと「汗」な事実。(^_^;
で、会話の中にやたらと出てくるのが、「ユーザー・エクスペリエンス」って言葉。

「製品やサービスの使用・消費・所有などを通じて、人間が認知する(有意義な)体験のこと。製品やサービスを利用する過程(の品質)を重視し、ユーザーが真にやりたいこと(本人が意識していない場合もある)を「楽しく」「面白く」「心地よく」行える点を、機能や結果、あるいは使いやすさとは別の“提供価値” として考えるコンセプト。」(@IT)

ってことらしいです。
意図はわかるんですけど、連呼しすぎ!(^_^;
簡単に言えば、「より感覚的に、簡単に操作が出来るようになる」と言うことでいいでしょう。
そう言う理念の元に、せっせと開発環境を整えている中で、クリエーターと開発者を繋ぐポジションにあるのが、Expressionシリーズとなります。
OSメーカーが作るゆえのメリット、デメリットはあるんですが、
ビジョンとして、正しいでしょう。

とまあ、かなりマイクロソフト社の方針演説の部分が多くて、
期待したものでは無かったけれど、
最後に、Microsoft社提供の缶ビールをいただけたのは、○。
無料だしね。(^_^;

その後、付き添いの秋葉番長と飲んだ帰り、
その日のウォーキング代わりに、澁谷からオフィスまで歩きました。
距離にして、4キロ弱。
意外に、近い。
いつのもウォーキングよりも短い!
で、良いに任せて、トボトボ歩いていると、やってました、「検問」。
場所は、淡島通りの山手通りとの交差点を過ぎた辺り
この通りは、澁谷からの抜け道なので、検問の頻度も多いです。
因みに、この淡島通り、環七を過ぎたところでも、稀にやってます。

飲むのは楽しいですが、悲しい「エクスペリエンス」にならぬように。

投稿者 aw@bitlog : 2007年07月29日 08:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1041

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)