« London Black Cabs | メイン | 意外なクラシカル「架線」 »

2007年07月18日

なんで「ジョニー」?

IMGP6506.jpg

遅ればせながら、食べてみました、「波乗りジョニー」。
「男前豆腐」などでも有名な株式会社三和豆水庵の豆腐です。
ついに、近所の信濃屋にも並んでいましたが、「流行物」には斜に構えてしまうひねた性格ゆえ、デビューが随分と遅くなりました。

味は・・・、今風に言えば、「フツーに美味い」です。
充墳豆腐なんですが、今までにない、少し甘さを感じるクリーミーな味です。
豆腐が十分に主張しているので、豆腐料理の素材にはなりにくいですけど、
たぶん、冷や奴としての豆腐に特化したんでしょうね。
甘めのソースを掛けると、デザートにもなりそうな感じ。
なので、ネギと削り節とお醤油という従来の食べ方ではなくて、
塩やポン酢とかそういうのほうが合うかも。

でも、なんで「ジョニー」?
まぁ、サーフボードの形状を模したパッケージからしても、
桑田佳祐の楽曲から来てるんでしょうけど。
「ジョニー」から思い浮かぶのは、
「ジョニー大倉」「傷だらけのジョニー」
この間、テレビチャンピオンに出ていた沖縄の漁師もジョニーだっけ。
なんとなく、海+ちょっとやさぐれみたいなイメージ?
それに、「親しみ」も感じます。

この「豆腐とは全然関係が無い名前」ってーのも受けた要因でしょうか。
新製品の名前が気になってきます。

投稿者 aw@bitlog : 2007年07月18日 10:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1031

コメント

家では私以外が「それ」大好きみたいです
市場的にもネーミングとパッケージが受けた好例みたいですね
当然中身も評価に絶えうるものなんでしょう
awさんいわくのデザート感覚でご飯の後に良く食べてますよ

私はといえば特売の四角い普通の、プリンみたいな絹ごし豆腐で十分です

豆腐といえば、最近「おかめ豆腐」がシェア伸ばしてるみたい
納豆主体から大豆関連食品への拡大戦略なんでしょうね
タカノフーズ・・・仕事でよく行く場所です
宣伝ではないですよ~、一銭の特にもなりませんので・・・

投稿者 しんさん : 2007年07月18日 11:49

ネーミングって大事ですね。
これが、「新感覚、クリーミー豆腐」なんてキャッチで出ていたらこうはいかなかったでしょう。
一見ミーハーっぽいのに、「意外に」ちゃんとしてる、っていう意外性が大事なんでしょうね。
「ちょっと怖い人だと思ったのに、本当はやさしい人なんだ」みたいな・・・(笑)
豆腐業界も大変みたいですね。
原材料費の高騰で。
なので、これからは、色んなアイデア物が出てくるでしょうか。
おかめ豆腐もチェックしないと。

投稿者 aw : 2007年07月18日 12:12

私は、 男前 っていうのに惹かれて四角いのを買いました。(^^ゞ

甘いですね。

ジョニーも食べましたが、ちょいとたよりない。
黒蜜かけてデザートにしました。


田舎育ちなので、いつもの豆腐屋(「豆香」)さんのが一番です。おばちゃんが「使ってくれる?」っておからを一袋おまけしてくれるけど、このおまけが美味しいの。

投稿者 ネエサン : 2007年07月18日 12:18

いわゆる、「本物の大豆の香り」を知っている人には、物足りないっていうか、やっぱりデザートになっちゃいますね。
帰省の折に、実家で品評会をしようと思います。

投稿者 aw : 2007年07月18日 12:40

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)