« Expression Studio発売! | メイン | London Black Cabs »

2007年07月14日

提携解消は自由ですが・・・。

e-bank_nicos.jpg

少し前のニュースですが、
イーバンクとニコスが提携を解消しました。
銀行とクレジット会社の関係であったわけですが、
私は、キャッシュカードとクレジットカード一体型を持っていたために、
それぞれ作り直さないといけない羽目になりました。
まぁ、それだけでも面倒なんですけど、
さらに面倒なのが、ETCカード。
そのクレジットでETCカードを作っていたので、それも作り直さねばなりません。
イーバンクに問い合わせたところ、クレジットに関わることなので、ニコスに、という答え。
そこで、ニコスに問い合わせたところ、6月に郵送で切換の書類を送ったとのこと。
イーバンクのDMには気が付いていましたが、「1枚」のカードゆえ、
ニコスからのDMは見落としたようです。
でさらに、電話の先のオペレーターの話では、

「すでに移行期間は終わっているので、新規の登録になる」とか。

移行期間であれば、面倒な手続きは最小限で済んだそうですが、それが出来ないわけです。
まだ、使用期間は終わってないのに?
つか、期間にかかわらず、対応する義務あるでしょ?
ちょっと身勝手な話じゃないっすかね。

しかし、問題は、これだけではありません。
果たして、このカードでETC契約を結んでいるドライバー全員が、自分のETCカードが使えなくなる事を知っているかどうかです。
いつものようにETCカードを差して、ゲートに進入、
「このカードは使えません!」
慌てて急ブレーキ・・・・グシャ。

クレジットが使えるのは今月末まで。
来月は帰省の時期です。
ゲートでは、先行者の急ブレーキに備えましょう。

投稿者 aw@bitlog : 2007年07月14日 18:32

コメント

TBありがとうございます。
そうなんですよ。いきなりというか、勝手すぎるというか。
僕も提携解消知った時にイーバンクに確認の電話したら、クレジットカードのことはニコス側で対応するので、イーバンクでは一切わかりません。と、なんとも頭にくる回答でした。
イーバンクに口座作ってカードがきたらニコスが付いてたわけでニコスがほしくてイーバンクに口座作ったわけではないのに、ひどい話です。
で、ニコスからのクレカ切換えの案内は5月末に届いて、6/12締切でした。明らかにイーバンクユーザ切換えられたら迷惑って対応ですよね。
企業間の問題で理由はいろいろあるんでしょうが、我々ユーザにそのとばっちりを持ってくるのはやめてほしいものですね。

投稿者 うっちぃ : 2007年07月15日 06:45

>うっちぃ様

早々にコメントありがとうございます。
甚だ「迷惑」ってーのもあるんですが、
「こんな事でいいんですか?」ってーのが本音ですね。
「こんな便利なカードです、よろしく」って謳っておきながら、ちょっと身勝手ですね。
エントリーにも書いてるんですが、迷惑だけで済まない恐れがあるんですよね。
ゲートでの事故ってーのが想像以上に多いんですが、
今回の件が関連して事故が起こった場合、かなり問題になりそうですね。
「危機管理のいい加減さ」「想像力の欠如」って言葉がすぐに浮かびます。

投稿者 aw : 2007年07月15日 08:49

お労しや。でも、不運だったとしかいえないですね。
ちなみに、わたしはこういうことが心配なんで、機能てんこ盛りの一品は持たないようにしています。
片一方が故障なりサービス停止になれば、もう片方も使えなくなる公算が大ですから。

だから、話は変わりますが、クレジット機能付きケータイなんか、絶対に使えません(^^ゞ


投稿者 Nylaicanai : 2007年07月15日 18:55

「不運」だけで済めばいいんですけどね。
色んなトラブルが予想されるんで、マジに心配しますよ。
それにしても、こんな商売やってていいんでしょうかね。

投稿者 aw : 2007年07月15日 20:13

そのうち、ホンマにトラブル起きると思いますよ。
でも、今の企業というのは製造業でもサービス業でも、責任なんか取らないですから。
悲しいことに、コンシューマーが自営するしかありません(>_

投稿者 Nylaicanai : 2007年07月15日 22:48

イーバンクは、一応、トップページに「イーバンクカードニコスをお持ちのお客さまへ」という記載がありますが、
http://www.ebank.co.jp/
ニコスのサイトには、一切の情報がありません。
http://www.nicos.co.jp/
オペレーターの話では、
「それは、ニコスのカードではなくて、イーバンクのカードの事なので。」
という答えです。
イーバンクで尋ねると、
「クレジットに関することはニコスに確認してください」って言われます。
なんだか、すごいです。(汗)

投稿者 aw : 2007年07月17日 10:36

ETCの件、確かに心配ですね
きちんと家を出たときからカードを挿入していれば
料金所数キロ手前からエラー案内される場所もあるのですが
全ての高速がそうではないようですし、首都高や外環ではできないと思うし・・・
民間任せの脆弱性の典型かもしれませんね
追突しないようにだけでも心がけます
きっと他にもいっぱいあるんでしょうね
個人的な滞納や破産でも同様なんでしょうかねえ

結局すべて各道路㈱が発行・統括すればいいんですよ(逆戻り?)
その実務は民間で対応するにしても、自賠責と任意保険の関係みたいに・・・
けっこうそれに近いのかなあ?現実には・・・??

投稿者 しんさん : 2007年07月17日 15:08

クレジットカードは、銀行系から、信販系、小売り系など色々ありますけど、使い分けが必要だなって実感しました。
支払いの確認なんかは、一括したいというのもあるので、
引き落とし系は、「銀行系」。
お買い物系は、「小売り、信販系」ってくらいにまとめたいです。

ETCの支払いカード変更手続きは、書類を郵送して10日ほどかかるので、面倒です。
その間、ETCカードは、有効ですけど、係員に手渡しになります。
しかも、この利用方法では、割引が効きません。
カード自体は「生きて」るわけですから、割引効いたって良さそうな物ですけど、これを受けちゃうと、業務の削減にならないからってことでしょうか。

兎も角、お盆の帰省の時に深夜割引を利用しようとして、初めてカードが使えないことに気が付いても後の祭りなわけです。

投稿者 aw : 2007年07月17日 16:17