« 究極アボバター丼 | メイン | 引っ越しか! »

2007年07月04日

カッパ2号、テンショナー交換!

先週末、ロドの修理をしました。
修理箇所は、シートベルトテンショナーと幌フレームの滑りシートの交換。
当初より、イマイチ張りの弱かったシートベルトテンショナーの引きが弱くなり、
降りる度に、手で戻さないと戻らなくなっりました。
ロドは、シートの肩の部分に、ベルトを保持するフックがあるんですが、
まぁ、このせいもあるのかもと、甘んじていたんですが、このままでは、いつかベルトや金具を挟み込んで「泣き」を見ることが容易に予想されました。
いつもの東京マツダ町田店に持ち込むと、結局「交換」と言うことに。
同様の不具合はネットでも調べていたので、まぁ予想通りです。
交換された後は、装着も随分軽くなりました。
サービスの方の話では、先のフックがあるので、完全ではないということでしたが、もう全然改善しています。
対策部品ではないということだったので、また「だらり」となるかもしれないけれど、当面は大丈夫でしょう。

もう一つは、幌フレームの滑りシート。
幌を畳むときに、中のフレームと幌の滑りを良くして、スムーズに開くようにしている部品ですが、夏場の陽気のせいで、滑りシートの接着が弱くなったために、幌を開けるときにずれてしまったようです。
これは、保管場所なども影響しそうですね。
これも、張り替えただけなので、たぶんまたずれてくるでしょう。
もう少し、接着を強くするか、成形ものであれば、改善されるかも知れないです。
これも、対策品が出ることを期待。

でも、市販の滑りシートなどでDIYしたほうが早いかもしれませんね。(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2007年07月04日 10:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1016

コメント

うちのも、シートベルトの戻りが良くないんですよねぇ。
やはり、外したときにはシュッと戻って欲しいもの。
精神的にも、損傷を防ぐためにも。
ただ、交換してくれるのかなぁ?
そんなに悪いわけでもないし……。


投稿者 Nylaicanai : 2007年07月04日 11:58

シートベルトだら~んの原因のひとつに巻取りテンショナーがあるんですね。
それでも運転席は自分主体で気づくのでいいのですが、他の席はどこかかならず挟まれてガリ傷があったりします。
よれてたるんでいたりも結構あるし、
そんな時に限って必要以上にドガッと閉めるんですよね
鈍い音とあきらめとプチ怒り・・・・

投稿者 しんさん : 2007年07月04日 12:21

>Nylaicanaiさん

私の場合は、明らかに手で送らないと戻らなかったので、
修理の方も、交換の判断は早かったですね。
ただし、助手席側もその傾向がありましたが、ひどくはなかったので、同時交換には至りませんでした。

>しんさん

そーなんです。
運転席側は、まだ気をつけるんですが、
助手席側は無防備です。
本当に、また勢いよく閉めてくれるんですよね。
(おいおい、耐久性の試験?)って心の中で言うだけですけど。(^_^;

投稿者 aw : 2007年07月04日 12:46

シートベルト、そう言えばたまに戻りが悪いかも。
NBもそうでした。なんとか使えてましたが・・・
私のは先日の日曜、突然エアコン効かなくなりましたよ。
雨だったので窓も開けられず、熱風吹きまくりw
ドライブの予定を変更、急きょDラーに持ち込みました。
結果はオートエアコンのコントロールスイッチの不具合。
ついでにブレーキの異音もみてもらい、前後のプレートとパッドを交換。(無償)
パッドはエクゼに・・・得したのか?

投稿者 路渡カッパ : 2007年07月04日 22:42

いきなりですね>エアコン。

この時期厳しいですね。
ブレーキの異音は、他でも出てましたね。
不具合も、出るときは、はっきり出て、出尽くしてくれるとそれはそれで良いんですけど。

投稿者 aw : 2007年07月04日 23:03

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)