« 勝つのはどっち? | メイン | 乗ってみたいクルマ »

2007年07月22日

ETCのえらび方

IMGP6528.jpg

カード会社の提携解消から、代わりのETCカードを作らねばならない状況です。
たまたま、いつも利用していたGSで、勧められたのがキッカケで、
某商社系石油系列のクレジットカードをつくりました。
ちょいとガソリンが安くなるというあれです。
で、ETCもそこで作ることに。
なかなかカードが届かないなぁとおもったら、先日そのカード会社より郵便が。

「・・・お取り扱いが出来ない・・・」

またっすか・・・。
引き落としの銀行としてイーバンクを指定したのですが、
どうやらネット系の銀行はダメなようで。
ネット系は、色々と制限があるんでしょうか。
通販やオークションなどとの親和性は高いのに。
「旧体制」との軋轢?
仕方がないので、「旧体制」系銀行を引き落とし口座として申請し直しです。
念のため、この「旧体制」系銀行のクレジットカードにも、ETCカードサービスがあったので、申し込んでおいたので、何とか帰省には間に合うかなぁ。
2枚のETCカードが出来ますが、今のカードに切り替えるのはそのうちの1枚。
今は、1枚のカードを抜き差しして2台のクルマで併用してますが、時々、別のクルマに差したままだったりして、ちょっと不便。
かといって、2枚カードを作って、それぞれの車で利用すれば、「マイレージサービス」と言う割引サービスが、貯まりにくくなります。
このマイレージサービス、2年間の期限付きな上に、ポイントをため込んで使うほど割引率が大きくなると言う「意地悪な」(笑)仕様なので、効率よく利用せねばなりません。
ま、そんなわけで、2台で1枚のカード利用スタイルは堅持しつつも、「スペア」としてもう1枚のカードを用意しておくことにしました。
つまり、それぞれのクルマのETC装置に、各々のカードを登録するわけです。
万一、カードを無くしたり、使えなくなったとき、マイレージは無理にしても、その他の割引は使えます。

ちなみに、1台のクルマで2枚のカード登録できないし、
軽自動車と普通車など、異なる料金体系のクルマでは、違法なるはずなので、注意が必要です。

【訂正】
1台のETC機器には、1枚のカードが原則ですが、
「家族カード」として4枚まで別のカードを登録できます。
やはりマイレージの合算は出来ないですが。

投稿者 aw@bitlog : 2007年07月22日 15:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1035

コメント

今日、山中湖ICを出るときにETCゲートが開きませんでした!!
ゲートバーがフロントガラス20センチ前まで迫ったトコでなんとか停止し、後続車も居なかったので問題無かったのですが、ヒヤリとしました。。。
ETC車載器を調べたけど問題無いし、原因不明です。

談合坂SAでカードの抜き差しをしたのが悪かったのかなぁ・・・

そうそ、カード関係は電話一本でかなり優先的に発行してくれますよー

投稿者 コーキ : 2007年07月23日 00:53

ゲートが開かない!ってーのは、意外に多いそうです。
私も、カッパ2号で「デコピン」食らったことあります。
その時は、次に入るときに係員の操作が必要になりました。
ゲートは柔らかい素材なので、当たってもクルマはなんともないですけど、あれ、意味無いと思うんですけどね。
写真で記録しているはずですから。

カードの発行自体は早いみたいですね。
首都高速のカードなどは、即日使えるようになるものもあるようです。
カードの書き換えは、必要書類に記入したものを郵送で送って10日ほどかかるとありました。
これがネットで出来るようになると便利なんですけど。
内容をみると、「なんで郵送?」って内容なんですけどね。(^_^;

投稿者 aw : 2007年07月23日 05:39

ETCカードはすぐに発行してくれるし、車載器も助成金があるんだし、取り付けようかな。AMEXのポイントで車載器をつけて....なんて思っていたけど、楽天カードだと年会費も要らないし、ポイント貯まるし....。う~~ん?

料金所の一般ゲートのほうが少なくなってきたでしょ。「え~~一般って何処?」ってウロウロすると危ないよね。

投稿者 ネエサン : 2007年07月24日 16:19

ETCは、一般ゲートに突入しても、人手で処理できるはずですけど、その逆は面倒ですね。

こんなサイトもありますよ。

http://www.etc-navi.net/

投稿者 aw : 2007年07月24日 17:28

サイトの紹介 ありがとう。
検討に入ります。

投稿者 ネエサン : 2007年07月24日 18:24

あ~タイムリーです
私、先日初めてゲートが開かない事態に遭遇、
しょうがないのでそのまま突破して家に帰ってからとりあえずネクスコに電話しました
普通に入れたのに出口で開かない出られない(ソフトバーでHRVのミラーが一瞬折りたたまれました)
awさんも、コーキさんもご経験者ということで一安心?
次はいるとき心配です・・・どうでしたか先輩方!!

投稿者 しんさん : 2007年07月26日 18:37

進入速度を緩めさせるためだそうですけど、
通過する度に、「開かなかったら・・・」って考えてしまいます。
他に方法がないんでしょうかね。
出るときミスると、次にはいるとき、問題があるみたいです。
係員による処理を受けますが、ミスった時の通行料は精算されませんでした。

投稿者 aw : 2007年07月26日 19:05

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)