« コラムの話その1 | メイン | 復活したお気に入り »

2007年06月26日

がんばれ、函館、濱本水産!

IMGP6409.jpg

しばらく前、いつもの信濃屋で、このイカめしの調理済みパックを買い込みました。
一度買って食べたらあまりの旨さだったので、
二度目は、かなりの安売りをしていたこともあって、大量買い付けです。
常温保存で3ヶ月くらいだいじょうぶなので安心です。
今日久しぶりに頂こうと日付を見たら「賞味期限:07.6.27」。
明日までじゃん!
まだたっぷりあるのに。
油断してました!
でも、旨いからいいや。(^_^;
本当に美味しいんです。
少し小振りのするめいか?に、甘辛に味が付いた餅米のご飯が詰まっています。

どんな会社かとWebで調べてみたら、
「株式会社濱本水産」って会社。
北海道は函館にある、従業員数11名の小さな会社です。
でも、いっしょにショックな記事も見つけました。

「(株)濱本水産〜民事再生手続開始決定」(東経ニュース、2007/5/8)

ああ。
このイカめしを買った前後か。
倒産処分だったのかも。
すごく複雑。
少し高くても買いますから、
がんばれ!函館、濱本水産!

投稿者 aw@bitlog : 2007年06月26日 19:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1006

コメント

美味しいってことは、真面目につくっているということ。
今の時代、真面目に商売していたら儲からないんでしょうね。
飲み屋でも、気に入ったお店ほど長続きしないんですよ。
まずい店は、いつまでも続いているのに(>_

きょうみたいに涼しい日には、これで冷やを飲みたいですね。

投稿者 Nylaicanai : 2007年06月26日 21:15

本当に、そうです。
そこそこの味の、資本系のお店が多いですけど、
こだわり持ってやってる個人経営のお店は、少なくなった気がします。

投稿者 aw : 2007年06月26日 21:32

お気に入りが消え行くのって残念無念ですね
ただ、よほどの援助者がないと民事再生は厳しいですよね
経営陣そのままでの更生手続きでしょうから
願わくば負債額と取引状況や取引先の信用度合いあたりが肝かも?
私もお気に入りの漬物(栃木)があるのですが、先日製造元に電話して
どこか埼玉のスーパー等に卸してないか聞いたのですが
観光地のみやげ物屋中心らしく、しょうがなく時々漬物買いのついでに
日光くんだりまでドライブに行くというタワケ者です

投稿者 しんさん : 2007年06月27日 08:29

「物作り」と「商売」というのは、また別ものということなんでしょうけど、
日本の経営者って、なかなかアピールする事が上手くないので、「ハゲタカなんとか」に狙われたりするんでしょうね。
漁業関係は、原材料の価格や燃料費が上がって、経営がたいへんだそうです。
愛用者との繋がりがもっと密接になって、
直接サポート出来るような仕組みでもあれば、いいんですけどね。

投稿者 aw : 2007年06月27日 10:46

「ちょっと高いけど気に入ってるんだ」って商品が店頭から姿を消します。 同じように「安くはないんだけど、気がきいていて美味しいんだ」というお店も同様です。 う~~~ん、経営は難しいですね。

投稿者 ネエサン : 2007年06月27日 18:07

難しいですよね。
消費者側も、安さだけを求めていると、
とんでもない偽物を買わされたりしますから。
安いものは、それなりの理由があると考えた方がいいですね。

そう言えば、この間のパックのワイン。
アルコールがきつかったですね。
飲み切るのに時間がかかりました。(^_^;

投稿者 aw : 2007年06月27日 19:19

>そう言えば、この間のパックのワイン。....

ね、時間かかったでしょ。
私、これを持て余して別のを飲んでました。

投稿者 ネエサン : 2007年06月27日 23:45

なんかアルコールがねぇ、馴染んでないというか、
別に加えたんじゃないか?って思えるくらいでね、
すごく回るんですよ。
美味しいワインなら、すぐ飲み過ぎてしまうんですが、
これは、なかなか2杯目を躊躇します。
何なんでしょうかね。
それに、ずーっと同じ味のワインを飲まなきゃいけないのもつらい。
なので、「味にうるさくない、大酒飲み用」にしか使えないなぁと言うのが結論です。(^_^;

投稿者 aw : 2007年06月28日 02:22

函館勤務時代、つきあいあったんでショックです。
原油価格があれだけ高騰して、モノに跳ね返らないはずがないわけで、じわじわとイカの仕入れ価格なんかにもしわ寄せしてたのかも。

民事再生なら、ネームは確実に残るでしょう。
ただ、資産を買い叩く格好で誰かが経営参加するんでしょうが、それとの相性がどうか……。

投稿者 yoji : 2007年07月29日 01:16

>yojiさん

お付き合いがあったとなると、ショックは大きいですね。
魚魚資源の枯渇、燃料費の高騰など、
これからの漁業経営って大変そうですね。

投稿者 aw : 2007年07月29日 08:04

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)