« 映画のセットのようなお店 | メイン | アートな破壊 »

2007年05月17日

抗争勃発か!

ITの世界は動きが早いもので、
Web2.0だぁ、Ajaxだぁ、言っていたと思ったら、
今度は、「ブラウザー不要!」「local、Web問答無用!」ってことらしくて、
ソフトウェアーの老舗、アドビは、「Apollo」を立ち上げ、
OSの帝国、マイクロソフトは、「Expression Blend」をぶつけてきました。

なーんて知ったかぶりしても、私にはさっぱり。(^_^;

「OS屋がなんぼのもんじゃぁ、ゴラァ!オフィス仕事に専念しちょれぇ!」

「ソフト屋如き庶民が寝言ゆうとんのあかぁ、大人しいに輪転機まわしけやぁ」

雰囲気的には、こんな感じ?(^_^;

詳しくは、この辺を見てください。

http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/special/blend01/blend01_01.html
http://codezine.jp/a/article/aid/1133.aspx

今は、ウェブ上に色んな便利だ道具があって、
ブラウザーを介してそれらを利用したりしているわけですけど、
ブラウザーによって使え無かったり、
動作が遅かったり、
セキュリティーの制限があったり、
決定的には、ネットに繋いでいないと使えなかったり、
みたいに、それなりに不便もあったわけです。
地図サイトは使いたいけど、ノートに入れて持ち歩けない、イヤーン、みたいな。
つまり、必要なときにウェブに繋いで更新できて、
ローカルでも不自由なく、しかも快適に使えるアプリケーションを開発する環境をつくろうっちゅうわけでしょう。多分。
違ってたらゴメン。
簡単なところでは、ウィジェットやらガジェットやら言われている、お手軽なアプリなどがそうなのかな。

まぁ、そういうものを使ったり見たりしたことがある人ならわかると思いますけど、
なかなか奇麗で、アニメーションなんかもあったりして、見栄えが良くできてます。
今のパソコンは、能力が有り余っているので、これからは、そういう「見た目」の部分を頑張って、
人を惹きつけよう、ってのが、多分エライ人が考えていることの一つなんじゃないでしょうか。
そうは言っても、私自身、そういった「企て」に一枚噛んでいたりする立場な訳で、
物作りの環境が変化したり、あるいは整ったりすることは、面倒な反面、
新しいオモチャを与えられるようなワクワクがあります。

写真は、マイクロソフト帝国が、現在市中にばらまいている「Expression Blend」。
まだ、ベータだけど、180日のアクティベーション付き日本語版がダウンロード出来ます。

http://www.microsoft.com/japan/products/expression/Expression-Blend/try.mspx


もちろん、Winでしか動きません。(^_^;

基本は、XAMLっていう、「MS特製」XMLが本体です。
あとは、Flash見たいな感じ?
インターフェースデザインは、アイコンなどもシンプルでわかりやすそう。
つぎはぎのFlashより洗練されています。
frog designが絡んでいるような話もあるので、使い勝手は期待できそう。

サンプルを「ビルド」したもの。
疑似3Dのような表現も出来ます。
ビジネス市場での利用は当然ですが、
お気軽に楽しめるプレミアムグッズのようなアプリが増えてくるでしょうか。
「ウェブ対応たまごっち」ってくるかも。ない?(^_^;

#インターフェースといえば、どうなの、アップルは?ってとこです。
Macにはこのような環境が無いそうなんですけど、どーするんでしょうか?
出来れば、Macで動作チェック出来るものを作りたいし、
何より、世間の動きにおいていかれちゃイカンでしょうって。

投稿者 aw@bitlog : 2007年05月17日 15:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/972

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)