« デジタル走馬燈? | メイン | 映画のセットのようなお店 »

2007年05月12日

最後の晩餐の一品

もし、明日地球が滅ぶとして、
最後の夕食のに何をたべるか、ってー時、
典型的な庶民の私は、学生時代に3年間餃子専門店でアルバイトをしていた事実を差し引いても、
餃子3個くらいはメニューに入れたいと考えるのは間違いないです。
カレーやラーメンと並んで、もはや国民食と言えるほどの餃子ですが、
皮は炭水化物、具はミンチ肉たっぷりな上に、ラードが混ぜてあったりして、
もう、最高に高カロリー食。
相撲で言えば、揚げ物についで、十分三役を狙える位置にあります。
なので、基礎代謝が減りつつあるお年頃には、悩ましい食品のひとつです。
金曜日は、「王将」下北沢店の「餃子特売日」。
いつもは、1人前200円のところが150円になります。
それを口実に毎週金曜日餃子を食べていると、ウォーキング二日分くらいは、軽くチャラになってしまいます。
なので、少々「遠巻きに」しながら、前を通りました。
でも、昨日は列が出来るくらいに並んでいます。
「ああ、やっぱり、みんな食べたいんだなぁ」
用事を済ませて、再び王将の前を通りかかりました。
やっぱりいつもより人が多い。
って、何気に張り紙をみると「1人前105円、安っ」!

ま、そんなわけでこの写真です。(^_^;
ああ、鉄鍋は上手く焼ける!
で、焼き餃子には、国産辛口ビールが合います。
餃子最高!

【追記】
考えてみると、餃子って食べ物は不思議ですね。
「国民食」たるカレーやラーメンが、それなりにバリエーションがあるにもかかわらず、
餃子たるや、ほぼ一種類のみです。
にもかかわらず、存在感は絶大。
中華料理の定食屋に行けば、餃子の3個が一品としてつくだけで、
なんとなくボリューム感が増したような気になります。
餃子+ご飯は、ともかくとして、
餃子だけ、とか、餃子+ビールで完結してしまいます。

「青椒肉絲」だけで、夕食を終えられますか?
「天津丼」の付け合わせ「麻婆豆腐」が出てきても、どちらが主役か悩みませんか?
「拉麺」+「ご飯」の満腹感に、少しの切なさも感じませんか?

このように、餃子は、主菜にも副菜になりえる珍しい食べ物です。
想像するに、皮の部分が小麦粉で、具が、お肉と野菜のミックスといように、
主菜と副菜の2つの素材がミックスしていることが一つの理由でしょう。
も一つの理由は、そのコンパクトな形状でしょうか。
多くの麺類は、小麦粉の麺と具の組み合わせで完結していますが、
それ自身が副菜になり得ることはありません。
対して、餃子は、箸で摘める大きさと、
さらに、タレに浸けて辛さを調節できるという構造ゆえ、
副菜として成立しやすいのかも知れません。
ま、もともと中国では副菜扱いでしたしね。
餃子というのは、なんとも微妙なポジショニングで、その存在感を示す食材です。

投稿者 aw@bitlog : 2007年05月12日 10:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/970

コメント

あぁ、悩ましい絵。
最近、食べてないんですよ。餃子。
ということは、王将もご無沙汰状態。

高田馬場&中野の王将では、こういう安売り日がないんですよ。今度、下北沢店に集合して、山盛りの餃子を前に、日本の将来でも語りましょう! (^^ゞ


投稿者 Nylaicanai : 2007年05月12日 15:33

こんなに安いのは珍しいですね。
食べるときは、もう少し明るい話題にしましょう。(笑)
次のツーリングをどこにするかとかね。

投稿者 aw : 2007年05月12日 15:54

最近、土・日の取材が多くて。
今のところ、6月中旬までふさがっております(>_ 両方とも仕事ということはないんですが、片一方がつぶれると、もう片一方で雑務をこなさないといけなくて……。

なんとか、時間をつくりますね。
ツーリング、行きましょう!
で、餃子を食べましょう(^^ゞ


投稿者 Nylaicanai : 2007年05月12日 16:08

『餃子食べ尽くしツーリング』ですか。
じゃぁ、栃木方面の帰りに宇都宮ってコースですかね。
私も幸いにして、休みが潰れるほどに忙しいので、
休みのピークが重なることを期待します。

投稿者 aw : 2007年05月12日 17:02

ニイサンも今、忙しいんですか?
わたしは平日だったら、まだ可能なんですけどね(^^ゞ

ちなみに、行き先は宇都宮でなくてもかまいません。
なんなら一旦クルマを置きに帰って、その後、下北で再集合でもかまいませんよ(^^ゞ


投稿者 Nylaicanai : 2007年05月12日 18:28

忙しいというか、要領が悪いというか。(^_^;
少しゆとりが取れれば、平日でも大丈夫かも。

そーっすね、餃子をビール抜きでたべるのも野暮だし、
クルマを置いてから行くのは良い考えです。
そうしましょう。

投稿者 aw : 2007年05月12日 20:02

餃子をこんなに分析して考えたことは無いですね・・・
王将とみんみんが近くにあるので、誘惑がw
王将ではチャーハン(スープ付き)と餃子のセットを
たのむことが多いですが、この場合
餃子は主菜?副菜?
下戸の私でも、餃子の時はビールをちょこっと飲みます。タマラン

投稿者 路渡カッパ : 2007年05月12日 21:50

チャーハンと餃子のセットも悩ましいですね。
しかも、どちらも危険なんですけど、
リスクを冒しても食べたくなります。(^_^;

投稿者 aw : 2007年05月13日 08:52

体調崩してこの週末に2キロ半痩せたので1人分食べても
いいと思いますがだめですかね?

投稿者 taaaaaaaa : 2007年05月14日 11:02

どうせなら、たっぷり食べて「精」をつけては?
人生豪快に行きましょう。

投稿者 aw@bitlog : 2007年05月14日 12:22

あ~~、きれいな焼色。

食べたい!!けど、カロリーが.....。 なんてウソウソで~~す。(^_^;)

これからの季節、シュワシュワしてちょっと苦いビールと餃子 美味しいですね。

投稿者 ネエサン : 2007年05月14日 15:54

水餃子なんですが、
松見坂にある"東北菜館"ってご存知ですか?
微妙に並んでたりするので気になってます。

投稿者 コーキ : 2007年05月14日 17:43

>ネエサン

なんとなく、ちょうど良い水加減ってーのがわかってきました。
頑張って、ネエサンのようなパーフェクトな色をだしたいところ。

>コーキさん

調べると、餃子が美味しいお店らしいですね。
昼間やっていないので、ランチチェックが難しいです。

投稿者 aw : 2007年05月14日 20:04

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)