« 「なるほど!」と「なんで?」 | メイン | ワインのようなビール »

2007年05月08日

禁断のビール

天気も良いし、
ランチが思いの外ローカロリーで済んだので、
まぁ、午後のビールも良かろうということで(汗)
この間買ったビールを飲みました。

『Hoegaarden』(ヒューガルデン・禁断の果実)ってやつ。
アダムとイブが、エデンの園で一杯やってるってラベルは、期待をそそるってもんです。
いや〜、うまい!
すごく、旨みが多くて、ビールだけで満腹になるといったら言い過ぎ?
お酒で言えば、生酒タイプの濃厚な味です。
実は、このビール、正確には発泡酒。
原材料は、麦芽、小麦、ホップ、酵母、オレンジビール、コリアンダー。
スパイスが入っているので、法令上ビールとは表示できないそう。
めちゃうまいけど、アルコール度数は、8.5%。
調子にのっていると、二日酔いの原罪を背負うことになるかも。(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2007年05月08日 13:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/965

コメント

う~んん、のどが鳴る
でもですねえ、わたしはのん兵衛じゃないんで
どちらかというとバドワイザーやオリオンビールが好きだったりします
一般的にはスーパードライで十分なんです
発泡ではサントリーのジョッキ生はけっこう好みでしたねえ
モルツ系や地ビール系はいまいちの・・・・
お子ちゃま系のオッサンです。

投稿者 しんさん : 2007年05月08日 18:33

私も、銘柄にはうるさくないですが、
組み合わせは拘る方ですね。
日本の居酒屋系の料理を食べながら呑むには、
やはり日本の、辛口系ビールが合います。
あと、蒸し暑い季節にも、やはり、日本のビールの清涼感がうれしいですね。
ビールだけ飲む時には、ベルギービールの旨みは味わい深いですよ。
なんて事を書いていると、また呑みたくなっちゃう。
いっちゃおうかなぁ・・・。(^_^;

投稿者 aw : 2007年05月08日 19:49

ベルギー産のビールとチョコレート だ~~いすきです!!

ビールのちょっと麹臭いような.....あの濃厚な風味が好きです。が、頭がクラクラしそうになりますね。

投稿者 ネエサン : 2007年05月08日 22:56

そそ、なんつーか、いかにも酵母ががんばった味がしますね。
ビールといっても、「清涼飲料」と「ワイン」くらいの違いがありますね。

投稿者 aw : 2007年05月09日 05:41

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)