« コーティングメンテ | メイン | 禁断のビール »

2007年05月08日

「なるほど!」と「なんで?」

win_trash.jpg

Parallel Desktop for Mac+Vistaはなかなか遊べます。
ある日、Vistaの「ごみ箱」が無くなってしまいました。
一応、ポップアップメニューの中に、「削除」の項目はあるので、入らないファイルを削除するには問題ありません。
しかしながら、どこかにあるごみ箱が膨れ続けているのは、都市のゴミ問題が如く心理的に良くありません。
ネットで調べてみると、原因は実に他愛もないことでした。
ごみ箱を空にするつもりが、ごみ箱自身を「削除」していたわけです。
ちょっと恥ずかしいトホホなんですが、でもよく考えるとこのごみ箱の仕様は変です。
「ごみ箱を空にする」の2つしたに「削除」の項目があります。
これじゃ、間違えるのも無理ありません。
つか、「トラップ?」って言えるほど。
実際に、つい間違えることが多いようで、
同じような失敗談はネットに溢れています。
そもそも「ごみ箱」は普通のファイルとは扱いが違うわけで、
それに「削除」って項目がある理由がわかりません。
「なんで?」って言いたくなります。

Paralle〜には、Macとデータをやる取りするのに、共有ホルダーを設定することが出来ます。
Vistaの設定画面で、特定のMacのディレクトリーをWinのネットワークボリュームに出来るわけです。
もちろん、普通にMacファイル共有も出来ます。
そんなわけで、データのやりとりには、それらの共有を使っていたわけです。
ところが、ふと思いました。

「直接Drag and Drop出来るといいのになぁ」

そしたら、これが出来ちゃうんですね。
知らんかった〜。(^_^;
こんな感じ。

WinからMacも、MacからWinも自由自在って感じ。
すげーなぁ、Parallel Desktop !
つい、「出来ない」って諦めていたんですが、
お馬鹿な苦労をしていました。

投稿者 aw@bitlog : 2007年05月08日 09:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/964

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)