« 買い替え時は? | メイン | mini開腹手術か!? »

2007年04月20日

「とうとう」か「ついに」か、

imgp5912.jpg

クロスロードの登場で、すっかり「過去」の車になりつつあるHR-Vですが、
そうなると逆に気になるのが、ごく稀にある愛車関連の映像や記事です。
ニュースなどで、偶然にHR-Vの「一部」が映っていたりすると、
仮にそれが、凶悪事件の報道現場であったりしても、

「おっ、HR-V」

ってな感じで小さな発見をした気分になります。
今月号(5月号)の『NAVI』を見ていたら、久しぶりにHR-Vの記事を見つけました。

「クールなコンパクトSUV」

おお、的確な誉め言葉じゃん!
見出しは、

「これからくる(かもしれない)中古車選び」

悪くないんじゃない。
でも、ページタイトルは、「エンスー新聞」・・・(^_^;
『NAVI』自体、車雑誌の中でも、ちょっと「偏屈な」方向性の雑誌なんですが、
その中の「エンスー新聞」は、タイトルのように、さらにマニアックな記事が特徴のページです。
ここで「これからくる」と書かれたと言うことは、
つまり、エンスー車として「認定」されたことと同義と考えて良いでしょう。
「とうとう」エンスー車になってしまったと考えるべきか、
「ついに」エンスー車になったと喜ぶべきか、
人によっては微妙ですが、記憶に残る対象になることは悪くはないでしょう。

ちなみに、この「エンスー新聞」。
『金魂巻(キンコンカン)』で「○金」「○ビ」といった流行語を生み出した渡辺和博氏が執筆してました。
尊敬する泉麻人氏とならび、世の中の「しくみ」をシニカルに、わかりやすい言葉で伝える論客でした。
と、過去形になってしまうのは、残念ながら、さる2月26日に56才の若さで亡くなられたからです。
正直なところ、このエンスー新聞を読むためにNAVIを買っていたようなものだったので、
非常に残念!
ご冥福をお祈りします。

投稿者 aw@bitlog : 2007年04月20日 08:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/951

コメント

awさんはNAVIをお読みになるんですね
私もたま~に読みます(最近では清水和夫氏の4駆特集)
そんな私もアウディを買った当時はナビにルボラン、
ウィズマン等々外車にかぶれてた時期がありました(恥ずかし也!)
昨今は暇つぶしに買いはしますが、発売日を心待ちにして・・・
なんてことはなくなってしまいました。

ところで、私たちって「エンスー」なんですか?
まっ、それもいいかもですね・・・
何と言っても金のかからないエンスー車ですものね

投稿者 しんさん : 2007年04月20日 15:35

私も、NAVIは気になるときに買うくらいですね。
今は、ネットがあるので、雑誌を買う回数は減りました。

Wikiでの定義(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BC)では、
「本来の「エンスージアスト」は頭でっかちな「マニア」や「オタク」とは異なり常識も持ち合わせており、さらに、自ら汚れをかぶり、「血」や「汗」や「涙」を流す人たちであるため、仲間内のみならず、一般人からも尊敬されたりする。」

ということでもあるようなので、喜んでいいのかも。

私は違いますが、「ウレタン注入」はエンスー領域な気がします。(^_^;

投稿者 aw : 2007年04月20日 16:21

あはは・・・
一本とられました~

投稿者 しんさん : 2007年04月20日 17:06

充分記憶に残るクルマになると思いますよ。
デザインもとても洗練されて魅力がありますが、
まだエンスー車にするのはカワイソウ。
初代シティターボ・カブリオレ何かが適当だと・・・

56歳で? ひとつ、ふたつ・・・ありゃ?
ご冥福を祈ります。

投稿者 路渡カッパ : 2007年04月20日 22:18

もう少し、「熟成」が必要ですかね。
後10年ほどして、中古価格が上がったらいいなぁ。
まぁ、無いでしょうけど。(^_^;
アルミの塊のインサイトなんて、良いお宝になりそうですね。

投稿者 aw : 2007年04月22日 15:22

クロスロードが登場したことで、逆にデザインの良さを感じますよ。HR-V。
しかし、これだけ頭数があると…… (^^ゞ
インサイトは、来るでしょうね。

投稿者 Nylaicanai : 2007年04月23日 16:44

>逆にデザインの良さを感じます

たしかに。
若いデザインではあるけど、
へんな遊びはないですね>HR-V。

インサイトほしいなぁ。

投稿者 aw : 2007年04月23日 18:48

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)