« 花の季節 | メイン | SKINでました、けど・・・ »

2007年03月24日

文は人なり・・・・か

「シャネルも、ダナ・キャランのドレスも持っていない。が、ユニクロを着ていてもそうとは思わせない程度の、テクニックと経験を積み重ねてはきた。家事と仕事ともろもろに追われる日常の中、時にはノーテンキにはしゃぎたい心の隙間もあるってもの。だから今ならあの約束、実現できそうだ。」

最新号の「岡百合子男にはわからないクルマの話」の一節です。
彼女が書く文章、その一節で、自分や相手の状況を伝えるのがうまいなぁーと思います。
ずるずると解説を続けながら、最後にオチを持ってくる感じ?
ブランドには、とことん疎い私ですが、
「シャネルやダナキャラン」が、キャリアー系女性の目標になるブランドであることは想像できますし、
今は、家庭を持っているもとバリバリのキャリアウーマンであった彼女が、
その時の知識と経験を、今の生活に生かして、それなりに豊かな気落ちで過ごしているというのもわかります。
かつて「バリバリ」だったころの、女友達との「楽しい」約束。
当時は、目標でもあった約束が、時間的、経済的にも余裕が出来た今なら叶う、ということでしょう。
これが、この短い文章に表れてています。

ちなみに、その「約束」は、

『ゴージャスなドレス着て、オープンカーで夜桜見物に行く』

です。

それにしても、彼女の文章は魅力的です。
昔、小学生の事、(たぶん、人生で最も本を読んでいた次期)気に入った小説家の文体を真似て作文を書いたことがあります。
それを見た担任の先生が、私を呼びつけて、やや興奮気味に、その作文を誉めてくれました。

ごめんなさい、先生。
あれは、「インスパイヤー」されたものです。(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2007年03月24日 12:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/937

コメント

わたしなんか、その時読んでいる作家の文章に影響されます。
だから長文を書いているときに、途中で次の本を読み始めると、文の前後で文体が異なることもしばしば(^^ゞ


投稿者 Nylaicanai : 2007年03月26日 14:58

あるある。

私などは、ひょいとみたブログの記事に影響受けたりしますよ。
なっていっても、文章を書くのは、お遊びのブログ程度なんで、次元が違う話ですけどね。(^_^;

投稿者 aw : 2007年03月26日 15:51

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)