« 売れないのか、必要としないのか・・・ | メイン | G5+Bluetooth »

2007年03月07日

Bluetoothデビュー!

Skypeで話していると、電話のように料金を心配する必要がないせいか、
ついついエンドレスになりがち。
ずっと有線のヘッドセットを使っていたんですが、
喉が渇いてもお茶すら入れられない不便さに我慢できず、Bluetoothのヘッドセットを買ってみました。

製品は、JabraのBT150

ネットで調べてみたところ、このメーカーのイヤホンを耳に差し込むタイプの「BT500」が、音質、装着性が良いらしいとか。
ヨドバシで、軽く試着してみたところ、このタイプは、装着するのにちょいとコツがいります。
でも、インナータイプのイヤーホンは、明らかに音質が良さそう。
うーん、どっちにしよう。
と、迷ったものの、「とりあえず軽いノリで」使えそうな一般的なBT150にしました。
ネットで7000円弱で購入。2日ほど届きました。
早速、Macbook Proでペアリング。
と、できない・・・。
早まったか!とちょいと焦ったものの、
充電が完了してから、無事ペアリング出来ました。
でも、マニュアルが簡単すぎるので、少し悩みます。

裏側はこんな感じ。
エラストマー樹脂の柔軟性があるフックの根本を回転させて、
左右の耳に対応します。
もう少し硬質な素材の製品もありますが、眼鏡の蔓と干渉するので、
これくらいの方がいいかも。
装着はラクだけど、頭を振ると多少ブラブラ感はあります。
本体が軽いので、落ちる兆しはないですが、
このあたりは、好き嫌いが別れるところでしょう。
肝心の音質ですが、今まで使っていた両耳タイプのヘッドセットと較べると、明らかに落ちます。
耳元でしゃべられているような臨場感だったのが、まぁ、普通の電話に近くなった感じ。
ちょっと音声が波打つ感じで、ノイズも入ります。
イマイチ感あり。
マイク自体の性能はあまり変わらないみたいですが、これから誰かに頼んで実験が必要。
片耳タイプは、「お手軽さ命」なので、こんなものなのかなぁ。
屋外やドライブ中に使うならこのタイプで十分でしょうけど、
室内で、ゆっくり人と会話するなら両耳タイプを、といった使い分けが良いように思います。
その他の使い勝手は、ON/OFFボタンとボリュームのみとシンプルがゆえ、迷うことはありません。
接続と解除は、長押しなんですけど、これが結構「長押し」。
5秒以上は押してる感じ。
機械的に入り切り出来るといいんだけど、
ソフト的な処理が必要なのかも知れません。
デザイン的には、ごらんの通り、可もなく不可もなくといったところ。
市場価格で1万円弱のものにしては、質感はチープ。
原価安そうってかんじに見えます。
他の製品も大同小異。
もう少しがんばってもいいのにねー。

ちなみに、このBT150には、パソコンのUSBから電源を取るケーブルが付属していません。
パソコンで使うには、そういったケーブルが付いている方が便利でしょう。

投稿者 aw@bitlog : 2007年03月07日 15:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/927

コメント

先を越されてしまった! (^^ゞ

でも、ちゃんと聞こえていましたね。
あれだけ聞こえれば、十分ですよ。
眼鏡とも干渉しないのなら、クルマでも使えそう。
今度、オープン状態で試してみましょうね。

投稿者 Nylaicanai : 2007年03月07日 17:27

クルマで、イヤホンジャック使ってましたけど、
あれと較べると、随分聞きづらいです。
次に買うSKINは、残念ながらBluetoothは付いていないようなので、携帯用のアダプターを買って、検証してみようかと思います。
ちゃんと使うなら、インナータイプのほうが良いでしょうね。

投稿者 aw : 2007年03月07日 20:34

awさんの試用記
いつもながら参考になります
イヤホン使用は運転中ぐらいですが便利そうですね
前の携帯はソニーのbluetooth対応だったのですが
用もなく無価値で終わりました
今はダイソーの200円コード付きで必要十分状態ですが
確かに運転しずらい(特に曲がるときコードが引っかかる)
ちょっと食指が動いてきました
ただしもうちょっと低価格が希望だなあ・・・のワタシ!

投稿者 しんさん : 2007年03月08日 09:02

>しんさん

私の場合、イヤホンを運転中に使っていて気になるのが、
耳の穴が塞がれることですね。
たしかに、外界の音は聞こえるんですが、
やや妨げになることは事実。
かといって、電話がかかってきてから、耳に刺すのは、
それはそれで、緊張感を伴います。
このタイプのヘッドセットの場合、その閉塞感が薄いのは助かります。
経験が無いのでわかりませんが、
大きめのイヤリングよりも、ずっと装着感は薄いくらいかも。
まぁ、音質とのトレードオフなので、どっちを選ぶかですね。

投稿者 aw : 2007年03月08日 10:11

今日、仕事の打ち合わせで使ってみたんですが、
どうも、芳しくないです。
帯域が狭いようで、籠もった感じに聞こえるとか。
最初から、こちらを使っていればわからないですが、
有線のヘッドセットのクリアな音声を体験した後だと、
どうにも分が悪いです。
折角のSkypeの音声品質が生きてこないですね。
やはり、緊急用か携帯用かなぁ・・・。

そのうち、もう少し高品質な規格が出るでしょうし、
さしあたって必要がなければ、それらを待った方がいいかも。

投稿者 aw : 2007年03月08日 13:33

亀レスですが、僕もBluetoothヘッドセット持ってます。
僕のはPLANTRONICS製で、ハギワラシスコムのトランシーバ
を組み合わせて使っていますが、電波さえ届いていれば、音
質はクリアで勝手は良いです。

今度二つ並べて音質チェックしてみますか?(^m^)

投稿者 ブレタン : 2007年03月18日 15:29

PLANTRONICS製は、業務で使われてるので品質はいいみたいですね。
値段もちょい高めじゃなかったでしたっけ。

投稿者 aw : 2007年03月18日 19:04

実はこれ・・・頂き物なので高いか安いかは調べてなかったです(^_^;

投稿者 ブレタン : 2007年03月20日 10:19

この間、テレビを見ていたら、もっとも得体が知れない某姉妹のお姉さんが言ってました。

「頂いた物なので、わたくし、値段は存じ上げません・・・」

頂きたいものです。(^_^;

投稿者 aw : 2007年03月20日 12:45

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)