« メモリーがお安くなっております | メイン | もっとも元気が出る1枚 »

2007年02月13日

デジカメ時代の写真サービス

ふと気が付くと、スナップ写真は、すっかりデジタルに置き換わってしまいました。
「フィルムってなーに?」って聞かれる時代ももうすぐそこ。
出力サービスもネットで行うようになりましたが、自宅で行うダイレクト印刷も広がって、
「別にサービスに出すことも無いんじゃないの?」って疑問も不思議じゃないくらい。
で、そんな空気を痛いほど感じた業界が狙いを定めたのが「マイ写真集」です。

ここは、講談社 、小学館、富士ゼロックス 、マイクロソフトが出資している出力サービス。
売りは「フォトブック」と呼ばれるCDジャケットサイズの写真製本。
製本サービスは、他にもあるけれど、この「CDジャケットサイズ」にしたのがエライ。
従来「アルバム」的ノリだと、家に大事にしまっておくイメージだけど、ジャケサイズなら気軽に持ち歩いたり、人にあげることが出来ます。
このスタイルのシフトに注目したおかげで、衰退しかけていた出力サービスの新しいマーケットを想像しました。
もう一つ感心したのは、このサイトの出来。
Flashを使ったサイトで、自分のフォトブックを編集するんだけど、
デザイン、インターフェースなど秀逸。
出来ることは全てやったって感じ。
複雑な内容を実に的確にまとめています。
なかなか出来ませんよ、ここまで。
立派と言うしかない。
登録は簡単なので、一度弄ってみてください。


【Photoback.jp】

投稿者 aw@bitlog : 2007年02月13日 06:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/901

コメント

早速試してきました。
いい!!
これならプレゼントに使える。

余談ですが、デジ1買いました。
canon の digitalX です。
まだ使い方が解らん?状態なので 当分これで遊べそうです。
試しに撮ったお花、花びらの表面の産毛がキレイに写っていて「きゃ~~、表情も色もいい!! コンパクトデジカメの画像とはゼンゼンちゃう!!」です。
私が買ったことで一番喜んだのは父です。一緒に遊んであげなくてはいけません。(^^ゞ

投稿者 ネエサン : 2007年02月13日 10:21

これはおもしろい!
久しぶりに、世のためになるITを見た気がします(^^ゞ
今度、発注してみようかな?

投稿者 Nylaicanai : 2007年02月13日 11:35

>ネエサン、Nylaicanaiさん

いいでがしょう。
私も、お客さんに教えてもらったんですが、
デザインに関わる一人として、非常に参考になるサイトです。

写真をわざわざ印刷するなんて、って思っていたクチですが、
こんな冊子を作れるなら、利用しようと思いますね。
値段も高くないし、試しに注文してみようと思っています。

投稿者 aw : 2007年02月13日 12:11

創作意欲をかき立てられますね。
おうちプリントしても、そこそこコストかかるので
結構安上がりかも知れませんね。
まぁ、良いのが出来そうなら作ってみたいです。

投稿者 路渡カッパ : 2007年02月14日 18:41

いっちょ作ってみよう、って気にさせますね。
このサイトの出来の良さと、
「フォトブック」っていう手軽さでしょうね。
なかなかよく練られたサービスだと思います。
「良い仕事」ですね。

投稿者 aw : 2007年02月14日 20:09

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)