« PC-Success破産? | メイン | お手軽お家印刷なわけで »

2007年02月01日

リズム感

先週の土曜日に、カッパ1号が修理から戻ってきました。
修理の内訳は、
・リアバンパー【33,705円】
・ガーニッシュ(バンパー上のパーツ)【15,200円】
・工賃【74,266円】
トータル金額【123,196円】
バンパーのみの交換で済むのであれば、リアは4万円ほどです。
比較的、安い部類でしょう。
ちなみに、まだ、各色のバンパーの在庫はあるようで、
これが無くなると、未塗装のものに塗装を施すそうです。
一見、かすり傷程度のバンパーでしたが、実は、しっかり潰れてショックを吸収していたようです。
ディーラーでよく見てみると、潰れた後がありました。
車体へのダメージがなかったのが幸いです。
それにしても、このクルマの修理代金は100万をゆうに越しています。
すべて当てられたものばかりですが、幸いにして怪我をしたことはありません。
これを、不運とみるか幸運とみるか・・・。
ともかく、「また」新しいパーツが追加されたHR-Vは、少し若返ったようです。

すでに、7万キロを超しているカッパ1号ですが、まず問題なく走ってくれています。
安価な車では、塗装の劣化が心配でしたが、ソリッドカラーよりは厚めなメタリックのせいか、
ペイントシーラントが少しは効いたのか、意外とツヤは残ってる感じ。。
これくらいの距離を走ると、シートやダンパーのヘタリを感じる頃ですが、
レカロとエナペタルのおかげか、これまた意外にヘタリ感はありません。
ダンパー交換後4万キロほどになりますが、まだまだいけそうな感じ。
エンジンも、スロットルバルブの清掃以降、まったくのノントラブル。
低速を多用するエコ走行でも、ストレス無くアクセルについてきてくれます。
唯一気になるのは、ジャダー気味のクラッチ。
最初の頃、2度ほど、高速でのシフトミス(5速から2速へ)をしたせいかも。
特に冷感時は、少気を遣うことがあります。
それさえ改善できれば、今のところ乗り換える理由が見あたりません。

カッパ1号は、通勤車として活躍してくれているわけですが、取り回しの良さとともに、とても運転感覚の良さを実感します。
週末はロドに乗ったり、この間は、しばらく代車のベリーサに乗ったりしますが、
この「運転感覚」の良さを、最も感じるのは、HR-Vです。
多分、体格やクセ、慣れなども関係しているとは思いますが、
極日常に走っている時の感覚がもっとも近く感じます。
アクセルを開けた時のスピードの乗り方、
閉じたときの速度の落ち方、
ハンドルの切り始めから車体の向きが変わる感覚、
徐々に車体が傾いて、踏ん張りながら徐々に戻っていく感覚、
ブレーキを踏んで徐々に速度を落としていく感覚、
こういった一連の操作の「リズム」が自分には合っている気がします。
この「リズム感」っていうのは、一般的な車の性能では語られない部分ですが、
しばらく乗っていると、けっこうはっきり感じ取れるものです。
これが合わないと、どんなに好きで買ったクルマでもだめ。
ベリーサは、なかなか良い車でしたが、電動パワステのクセと、出だしが強烈な不出来なATとのために、ピッタリとはいきません。
ロドは、バイワイヤーのアクセルワークに違和感が残ります。
HR-Vのリズム感は、良好。
日常の走行感覚は実に快適です。
5ドアは、やはりやや、ホイールベースの長さと、ボディーの重さを感じますが、
3ドアは、たぶん満点でしょうね。
たまたま、HR-Vが、自分のリズム感に合った事もあるでしょうけど、
この「リズム感」って、実は結構日常で感じていることじゃないかと思います。
手近なところでは、パソコン。
テキストを打ったりするとき、微妙に息が合わなかったり、途中で思考が停止してしまったりする時があります。
良いリズムでハンドリングできないと、けっこうストレスが溜まったりします。
今まで、あまり考えて来られなかったところですけど、
この「リズム感」って、注目されるべきことかと思っています。
というわけで、今年のインターフェースデザインのテーマは、これに決定。(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2007年02月01日 09:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/886

コメント

きれいになって帰ってきましたね、よかったよかった。
しかしいいなあ、その色!
マーケティングの結果とはいえ、私の頃は原色やポップな
カラーが激減してました・・・が悔やまれる
追伸
ガーニッシュってハッチゲートの下というか、バンパー上というか
の役にたたない箱みたいな部分ですか?15400円(塗装済み)?
実は諸般の事情で買おうかどうか迷ってるんです
モール等でごまかしてますが、少~しキズが・・・
私じゃないですよ私じゃ・・(力説)・・家族のものが・・

投稿者 しんさん : 2007年02月01日 15:57

色は好みの部分が大きいですけど、この色にして良かったなと思っています。
買った当初は、「何でまたそんなに色に・・・」って言われたこともあるんですけどね。(^_^;

「ガーニッシュ」「飾り」という言う意味だそうですけど、まさに、「役に立たない箱」の部分ですね。(笑)
リアハッチ開口部と、バンパー上部のラインのズレは、デザイナーを悩ます部分ですが、
ホンダは、スタイリングのために、この「役に立たない箱」をつけることが多いですね。
最近は、他のメーカーも真似するようになりました。
実用重視な硬派な方には、「そんな要らないもんつけて」っておっしゃる方もいらっしゃいますけど、
これがないならないで、随分と貧相になります。
少なくとも美観上の役には立っているようです。
傷がつきやすい部分ではあるので、交換できるのはメリットですね。

投稿者 aw : 2007年02月01日 16:33

いいなぁ、ピッカピカで。
ウチのもガリキズが多いので交換したいかも。

しかし、工賃が妙に高いような気がします。
バンバーの交換ってそんなに大変なんでしたっけ?

投稿者 コーキ : 2007年02月01日 17:20

バンパー交換の工賃は、5271円です、
込み込み4万円ほどということ。
今回の工賃は、塗装代が殆どです。
ガーニッシュなどは、自分で出来るんじゃないでしょうか。

当て逃げされたフロントバンパーも一緒に直そうかと見積もりをとったんですが、やはり4万ちょっとかかるので、断念しました。
近所にある同じ色のHR-Vを見る度に、ふと悪い考えが起こることがあります。(^_^;

投稿者 aw : 2007年02月01日 18:16

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)