« IntelなMac | メイン | いよいよ限界か! »

2007年02月18日

Win、on Macとin Mac

IMGP5644.jpg

ちょい心配だった、XPが無事届き、
とりあえず、Parallel Desktop for MacとBootCampを試してみました。

まずは、BootCamp。
大まかな手順は以下の通り。

1.Boot Campのダウンロード&インストール
2.Macintosh Drivers CDの作成
3.Windows用パーテーションの作成
4.Windowsのインストール
5.Mac用ドライバのインストール

こう書くとちょいと腰が引ける感じだけど、
BootCampインスト後立ち上げた、その名も「BootCampアシスタント」と
XPインスト中のウィザードの指示に従って進めるだけなので、
面倒なのは、データ読み込み中の待ち時間くらい。
途中で「変な考え」さえ起こさなければ、トホホな状況にはならないはず。
(「オプション」とか、「カスタム」という言葉に弱いトホホ君は、つい、「やらかして」しまいがち。
当然、その部類の私も自覚してます。(^_^;)
パーティーションも、再インストールの必要がないので、
拍子抜けするほどに簡単でした。

つづいて、Parallel Desktop。
こっちは、Mac用のドライバーをインストする手ももないので、さらに簡単。
難点は、二つのOSを同時使用するために、使えるメモリーが半分になること。
ま、これは、便利さとのトレードオフってやつですね。
驚いたのは、Parallel Desktopのスピード。
少々ヘビーなswfを動作させてみたところ、両者に目立った速度の差は見られません。
さらに、BootCampでは、なぜか色が変わってしまったムービー画面が、
Parallel Desktopでは、すんなり見えたりします。
こりゃ、予想以上に使えそう。
Macとの通信は、普通にTCP/IP接続が出来ます。
う〜ん、「Soft Windows」からは、随分遠くへきたものだなぁ、ってしみじみ・・・。

当面の問題は、・・・プロダクトキーが通らないこと。
さて、なにかやり方が拙いのか、
微妙にグレーなヤフオク入手のXPだから?・・・(^_^;

IMGP5650.jpg

IMGP5653.jpg

Macじゃ見られないCarviewの動画ページ
画像が乱れるBootCamphaは、ビデオドライバー関連の問題か?
それに対して、Parallel Desktopは問題なし。

投稿者 aw@bitlog : 2007年02月18日 01:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/905

コメント

わたしも「Soft Windows」、使ってました。
はっきりいって、使いものにならないスピードでしたが(^^ゞ
それに比べ、Boot CampやParallel Desktopは快適なようですね。特にリブートの必要のないParallel Desktopは、非常に惹かれます。でも、仕事上、Win OSを購入して元が取れるか?

ところで、Boot CampとParallel Desktopは、ひとつのWin OSを共有できるのですか? それとも、別々にインストールする必要がありますか?


投稿者 Nylaicanai : 2007年02月18日 09:19

まったく別のアプローチ&ボリュームでやっているので、
物理的に、一つのOSを、両者で使うのは無理です。
一つのXPを、それぞれにインストして同時に使えるのか?ということであれば、もちろん可能です。
ただし、認証を受けられるのは、どちらか一方のはずですね。

投稿者 aw : 2007年02月18日 09:56

ということは、ひとつのHDの中に、Boot Camp用とParallel Desktop用に、ふたつWin OSのボリュームをつくる必要があるわけですね。リソースがもったいない(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2007年02月18日 10:22

そーですね。
なので、HDを大きくしたわけです。
ただし、物理的にパーティションを要求するのは、BootCampのみです。
Parallel Desktopの方は、あくまで仮想マシンなので、起動したときのみ、設定したリソースを確保することになります。
当初のバージョンでは、そのリソースの解放がイマイチ上手くいかなかったようですが、最新のものでは問題ないようです。

投稿者 aw : 2007年02月18日 10:31

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)