« 続きが気になるコラム | メイン | 謎の遅延新年会 »

2007年01月29日

相模原から大月までの絶好ワインディング

忙しいほどに、ドライブの欲求が募ります。
そんなわけで、お予報がはずれて絶好のドライブ日和になった日曜日、
目下、ルート探索中のエリア相模原近辺にカッパ2号を向けました。

前回は、奥多摩から南下した「奥多摩ルート」で南下しましたが、
今回は、フツーに宮ヶ瀬から北上。
道志道を少し東に走った後、北上のルートを取ります。
相模湖までの途中、藤野町から入ります。
あとは、ほぼ一本道。
例によって、ゴルフ場近辺の路面は奇麗ですが、対向車に気をつけなくてはいけない幅員の狭い箇所もあります。
低中速コーナーが殆どで、大きな車はつらいですが、高低差はさほどでもないので、小型車にはおあつらえ向きと言えるでしょう。
ただし、観光道路ではなく生活道路なので、地元の人に顰蹙を買うような走りは禁物です。
途中、誘致をした企業の工場が目立ちます。
リニアモーターカーの実験設備などもあって、なんとか地域の活性化を図ろうとする意図が読み取れます。
宮ヶ瀬から、相模湖までのルートには、「津久井いやしの湯」、「藤野やまなみ温泉」などといった、地味ながら、利用しやすい自治体運営の温泉があるので、走った後は温泉でゆったりすれば、満足度は相当にアップします。
因みに、週末は結構混むようなので、10時の開店同時に行くのが吉です。

近年は、どこにいっても車で一杯ですが、
関東の、ごく近郊で、こんなのんびりとしたワインディングというのは、もはや貴重。
ロドには、ピッタリなカントリーロードです。
大事にしたいです。

IMGP5560.jpg
津久井いやしの湯。
施設的には、ごく普通の、ありふれた、いささか気合いの入っていない風情です。
スタッフも、農協のオジサンっぽくて、愛想はありません。
あまりに愛想が良すぎてもひいてしまうので、問題はないでしょう。
600円で、ゆったり出来るので悪くないと思います。
近所にある、オートキャンプ場は、イマイチ。
怒られるかも知れませんが、キャンプというよりは、「飯場」のようなぶっきらぼうな感じで、
アウトドアの演出は皆無です。
折角の良いロケーションなのに、作りっぱなしの感は否めないです。
こういった、自治体経営の施設に見受けられますが、
アイデアと建物だけで終わっているところが多いです。
代理店がやるようなものは不要ですが、育て作り上げていく「ソフト」の視点がありません。
まぁ、もったいない話です。

投稿者 aw@bitlog : 2007年01月29日 20:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/883

コメント

>忙しいほどに、ドライブの欲求が募ります。

けだし至言! (^^ゞ
ちなみに、今週が勝負です。
なので、それ以降連れて行ってくださいな。
ところで、この辺、凍結は大丈夫でしょうかね?

投稿者 Nylaicanai : 2007年01月30日 07:46

面白いなあ!地図のルートが動いてる・・・
それにしても行きたくなる様な場所を良くご存知で、うらやましい限り
私の場合、どうしても東京越えが面倒なんですよね
朝は異常に早く出ないとならないし、帰りは快適な疲れのはずが、
高井戸や用賀でグッタリになるのがネック!!
幸運にもスイスイ行けると夕暮れや夜の首都高はいいんですが
6号三郷線は鬼門の場合も多いしで、上野線で降りて・・・
あれ、awさんのドライブ日記へのコメントのはずが・・
すみませんグチになってしまいました
早く、外環の完成と圏央道が東北道と中央道に直結しないかなあ
生きている間は無理かな・・・?

投稿者 しんさん : 2007年01月30日 09:11

携帯が雲隠れしたまま週末を過ごしてしまいました。
残念無念です(×_×)温泉...うらやましぃ〜

投稿者 taaaaa : 2007年01月30日 12:53

>Nylaicanaiさん

この辺り、悪くないですよ。
開けちゃいないので、景色を味わう感じはないですけど、
ロドには、ちょうど良いテンポで走れる道が続きます。
温泉があちこちにあるのもいいですね。
近場のデイリー・ワインディングとして覚えておいて悪くないと思われます。

>しんさん

ホントにねえ、外環が繋がれば随分と便利になるんですけどね。
南下するには、気合いが要りますね。(^_^;
意外に、16号でのんびり行くのが気分的にもよかったりして。
名付けて『西東京大返し』って・・・。
件のアルプスのサイトには抜け道も色々アップされているようでうs。

>Taさん

特にドライぶっつーわけでもなかったんですが、
例の「3個に2」をどうしようかナーと思って。
携帯探しといてくださいね。(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2007年01月30日 14:52

写真も変わるんだぁ!このMapやっぱり面白い。
ドライブ日記には、ホント持って来いですネ。
私もトライしてみないとね。
難しくないですか?

Mapの方にコメント入れようと思ったら入りませんでしたゎ・・・

投稿者 路渡カッパ : 2007年01月30日 22:24

コメント入らないですか。
自分でテストしてみたら入りましたが、なぜでしょうね。
写真はflickrに登録する必要があります。
表示されている写真は、、たぶん、周辺の写真を自動的に出してるものと思われます。
路渡カッパさんなどには、最適のツールじゃないですか。
操作は簡単ですが、ルートはある程度自動選択しているので、込み入ったルートは、認識しやすい地点にポイントを加えてやる必要があります。
さらに、面白いのは、このルートのデータを書き出せることです。
Google Earthなどをインストしていると、書き出したルートを開いて、Google Earth上でそのルートを認識します。
残念ながら、若干の「誤差」が出てしまいますが、Alpsの地図と違って、実写で周辺の様子がわかるのがナイスです。

投稿者 aw : 2007年01月30日 23:13

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)