« ようやく、乗り換えられるか! | メイン | 19円の癒し »

2007年01月18日

手厚すぎる(?)サポート

すっかり、「普段カメラ」なOptioX。
ある日、ふと気が付くと、小さなビスがはずれてました。
早速、ペンタックスのサポートサイトを検索。
ところがというべきか、予想通りと言うべきか、
見積もりのメニューには、「ビス外れ」なんて項目はありません。
で、直接修理の窓口に問い合わせたところ、
「今回は、特別にビスのみ送らせていただきます」とのこと。
ああ、有り難いや。(T^T)
さすがは国産ブランド!
で、本日そのちいっちゃなビスが送られてきました。

で、送られてきたのがこの箱。
梱包材が詰まった中に、さらに「プチプチ」にくるまれたナイロン袋が・・・。

・・・。(^_^;
ほとんどお笑いネタに使えそうな感じですが、
たぶん、とてもイレギュラーな発送ゆえ、
いつもの、最小の梱包で送るのが、もっとも手間が無かったんでしょうね。
タダで頂いて、ホント申しわけ無いくらいです。(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2007年01月18日 11:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/870

コメント

ぼくは、クリエのメモリースロットの蓋を請求
した時にやっぱりこんな状態で届きました。
きっと、発送する方もお笑いネタと思いつつ、
社内規定でそうせざるを得なくてやってるんで
しょうかね?

投稿者 taaaaaaaaaaa : 2007年01月18日 13:40

ま、日本のメーカのみならず、
大きな組織になるほど、マニュアルに規定されることがおおくなるので、こんな漫画のような事になるんでしょうね。
封筒一つがあれば済むんですが、
規定で用意されたものは、この梱包が限界だったんでしょう。
でも、わずか3ミリに満たないビスに、この梱包がなされて、サービスセンターから、ガソリンを燃やしたトラックに運ばれて来たと思うと、「えらい地球に厳しいことしたなぁ」って気になります。(^_^;

投稿者 aw : 2007年01月18日 14:27

マニュアル社会の一端を見た思いです。
現場はがんじがらめなのかもしれませんね。世間には余裕のないユーザーもいるでしょうから会社もガードが堅くなる。

「ビス一本でばかにするのか!」って更に梱包を増やして送り返してみてはいかがかしら。

投稿者 たまみ : 2007年01月19日 13:05

「マニュアルがんじがらめ」にするしか無い状況なんてのもあるらしいですね。

投稿者 aw : 2007年01月19日 17:52

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)