« 手厚すぎる(?)サポート | メイン | 野菜三昧実験な食卓 »

2007年01月19日

19円の癒し

ご存じ「BROOKS」のコーヒーです。
オフィスでの仕事を始めた頃、美味しくて安いコーヒーはないかと探しているときに見つけて以来の付き合い。
以前はコーヒーメーカーでやってましたらが、一人分では手間がかかるし、その割に「美味くない」!
かといってインスタントコーヒーは、美味しいのは最初だけで、段々と風味が「抜けて」いきます。
で、まず見つけたのが、ディスカウントショップで売っていた、冷蔵保存タイプのパック型ドリップコーヒー。10パックで250円ほどだったか。
それでも、結構安かったんだけど、ネットで見つけたBROOKSのコーヒーは、「一杯19円」と安かった。
しかも、先のパック型ドリップながら、窒素充憤とかで、酸化を押さえているため、冷蔵の必要もないようです。
位置も注文しているのは、「スペシャルセット」(モカ/マイルドブレンド/ヨーロピアンブレンド/コロンビア/グアテマラ各40袋 計200袋)。
一日3杯飲んでも、2ヶ月以上持つ計算。
実際の品質の劣化はわからないけど、味はまずまず。
美味しいコーヒーショップのものには適わないけど、
インスタントよりは遙かにうまい。
うちは水道水使ってるけど、ちゃんとした水を使えば、随分と美味しいはず。
ホント重宝していますよ、ブルックスさん。

ちなみに、コーヒー豆って実は、豆じゃなくてコーヒー木の実の「種」の部分。
だから、本当は、「コーヒー種」(笑)
果実から種を取り出す方法は、2つ。
天日に干して乾いた果肉を取り除く「乾式」と、
水に浸してふやけた果肉を取り除く「湿式」。
じゃこう猫に食べさせて糞から取り出すもの(コピ・ルアク)は珍重されてるらしいけど、
いくら美味しくても、ちょっとダメ。(^_^;

それにしても、今日、某コーヒーショップで飲んだコーヒーは不味かったナー。
香りなんて微塵も無し。
苦いだけの不気味な黒い汁ってかんじ。
朝8時の会議の前に、けっこう憂鬱になったよ、まったく。
昨日は、某ルノワール。
ここは、トイレの臭いの中で飲む羽目に。
お店の人、鼻悪い?
オフィスに戻って飲むブルックスのコーヒーにどれほどホッとしたことか・・・。

【関連サイト】
珈琲主義」ブルックスの5タイプのコーヒー批評しています。

投稿者 aw@bitlog : 2007年01月19日 18:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/871

コメント

わあ〜、身近に(?)居られましたか、ブルックス利用者が。
私も全く同じ理由で、ここ数年ブリックスを愛用し続けてますよ。
それまではインスタントコーヒーが多かったですが、
あれは、粉末コーヒーと言う別な飲み物。
コーヒーメーカーも手軽なようで、掃除とかジャマクサイ。
パック型はコスト的にもったいない気がしてたのですが、
ブリックスで解決。ただ、ゴミが増えるのがちょっと・・・ですが。

投稿者 路渡カッパ : 2007年01月19日 22:14

利用者は多いみたいですよ。
やっぱり、ひとつの「ブレークスルー」商品ですから。
難点はやっぱり、ゴミが増えること。
リサイクルで解決されると、良いですが。

投稿者 aw : 2007年01月19日 23:28

ホーローポットにネルでいれると紙くずはでませんが手入れは面倒です。怠ると臭くなりますから。
ぼくは挽いた豆を買ってきてペーパーでいれています。
比べて「BROOKS」のコーヒーは手間いらずでお安いですね。

投稿者 たまみ : 2007年01月22日 21:59

挽きたての豆のコーヒーは、おいしいですね。
出来れば、飲む度に挽きたいくらい。
ドラマ『やさしい時間』の中で、
客が、寺尾聰扮するマスターが差し出すコーヒーミルを挽くシーンを見る度に、
いいなぁと思います。
http://www.alived.com/time/

投稿者 aw : 2007年01月23日 09:30

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)