« 萌え〜、デビュー! | メイン | カッパ1号オカマ掘られる! »

2007年01月15日

味噌漬けにしたいクルマ

お天気に浮かれて、ちょいとカッパ2号で散歩した後、
お世話になってるディーラー、東京マツダ町田店へ。
目的は、マツダのクロスオーバー・スポーツ「CX-7」です。
ちょうど試乗車があったようなので速攻試乗をお願いしました。

外見の印象は、写真以上にダイナミック。
おおざっぱに言えば、大抵のクルマは、いくつかの「箱」が組み合わさった造形をしていますが、
このクルマに限って言うと、「箱」の部分が非常に少ないです。
RX-8と共通のダイナミックな塊が集合している感じ。
ボンネットのボリュームに、フェンダーのボリュームが合体している感じ。
こういった、非常にダイナミックだけれど、
面の始点と終点は、これ以上でも以下でもないところに落ち着いて、
バランスが取れた造形は、もはやマツダの専売特許といえるほど。

コンセプトは、「クロスオーバー・スポーツ」。
スタイリングに関する限り、実に的を射たまとめ方です。
わかりやすく言えば、アテンザの線を太くして、もう少しスポーティーに振った感じ。
このクルマの本質は、「背の高いスポーティーなアテンザ」じゃないかと思います。
(アテンザ+RX-8+SUV)÷3ってところ?。
つか、もろにそれってくらいわかりやすいポジションです。
内装も同様。
アテンザを、もう少し、ごつく、スポーティーにした感じ。
走りも同様。
2.3Lのターボは、ターボらしからぬ穏やかなフィールで、多分軽くはないであろう車体を、軽々と引っ張ります。
ハンドリングは、やはりアテンザと似た印象。
大きなクルマを運転している感じは薄く、とにかく「軽い」です。
うーん、もう言うことがなくなっちゃった。(^_^;

少し冷めた目で見ると、もう、それ以上に論じることが無いくらいに、「わかりやすい」クルマです。
正直な印象をいうと、味わいがが薄いです。
これだけダイナミックな造形なのに。
なんででしょう・・・。
このクルマの主戦場が北米であることも関係しているかも知れませんが、
ほどほどの値段で、そこそこ美味しく食べられるでかいステーキみたいな感じ?
満腹感は得られるでしょうけど、満足感は微妙です。
開発者としては、とても良い仕事を成し遂げたと思われますが、
「ものに対するコダワリ」はイマイチ感じられません。
日産のムラーノなども、同じような生い立ちのクルマです。
内装も北米向けテイストな、やや大作りな印象がありますが、デザインのコダワリは、ずっと粘着質な「濃さ」を感じます。
恐らく、この程度で充分売れるんでしょうけど、
その「薄っぺらさ」が見えてしまってはいけません。
安いお肉でも、味噌漬けにするなどの工夫をして、高いお肉に負けない満足感を与えるのは出来るはずです。

化粧品のガラスビンを包むアクリルのパッケージのようなリアランプ。
ガラスのビンにしてほしいところ。

#試乗の同乗者は、何度かお世話になってる女性の営業スタッフ。
なかなかかわいい彼女の所有車は初代ユーノスロードスターだとか。
色は黒で、もう15万キロ。
お客さんの下取り車を買い取ったのでその距離なんだそうです。
休みには、そのロドで伊豆の温泉に行かれるそうで。
営業スマイルとわかりつつも、オヤジには楽しい試乗でした。(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2007年01月15日 02:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/865

コメント

CX-7、最近一番お気に入りのスタイルです
でも買えるけど買わないクルマです
やはり車幅がデカすぎます(自宅車庫や生活範囲では・・・)
いよいよ普通区分のクルマの車幅標準が1800mmになり、
その上が1900弱になる昨今、運転自体はとくに問題なくても
駐車間隔や路地は厳しいですね
輸出依存故の事情とはいえ、ますますコンパクトが減り
軽と普通車という対極の様相、およびいろいろと格差?拡大かなあ
クルマ対クルマの安全思想のより一層の対策が必要かと・・・
クルマ対軽自という構造ですものね
アウディやめたら軽にしようかと
けっこう真剣に考えてる自分もおります

投稿者 しんさん : 2007年01月15日 08:35

車幅、でかいですね。
ボンネットも見えないので、狭い道では気になります。
標準で付いているサイドモニターは便利というか、必至な感じ。
私がいつも通勤で使っている抜け道を走る勇気はありません。
私も、軽が気になってますが、やはり躊躇するのは、しんさんと同じ理由です。
将来、「ぶつからない安全装置」が全車(特に大型車に)義務づけられたら、多くの人が軽を選ぶんじゃないかと思います。

投稿者 aw : 2007年01月15日 09:47

わたしも試乗したのですが、SUVとして期待していただけに、かなりガッカリ。これ、単に背の高いセダンです。
内装もちゃちいし。

ただ、個人的にはアテンザよりこちらが好み。
乗り降りも楽だし、走りもマイルドで、長距離ドライブでも疲れない印象を持ちました。
アクセラくらいの大きさの、「CX-5」を出してくれないでしょうかねぇ。もちろんマニュアルで(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2007年01月25日 10:31

>アクセラくらいの大きさの、「CX-5」

このサイズなら、この内装の出来でも許しちゃうかも。
だって、まんまHR-Vの進化系ですよね。(^_^;

マツダは、若者ターゲットって言ってますけど、
このサイズと価格でいくならそれは詭弁。
結局、逆輸入車ですからね。(^_^;

投稿者 aw : 2007年01月25日 11:55

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)