« 街ネタポッドキャスト | メイン | 味噌漬けにしたいクルマ »

2007年01月14日

萌え〜、デビュー!

昨日、「秋葉番長」こと某M氏のお誘いで、秋葉へ。
私は、再開発後、初めて。
氏と共に行ったのは、新しくなったヨドバシカメラの最上階にあるレストラン街。
私は、ヨドバシにレストラン街があるなんて知りませんでした。
「番長」の名を名乗るだけに、氏の大事な仕事は「秋葉の治安」。
食後、秋葉の街に、パトロールに回りました。
ご存じの通り、今の秋葉の繁栄は、電気街の力だけではありません。
影で支えたものは、オタクとメイドカフェと言って差し支えないでしょう。
最近は、メイドさんが狙われる事件も目に付きます。
秋葉の平和を願う秋葉番長としては放って置けません。
そこで、巡回コースにある某メイドカフェのパトロールに出かけました。

因みに、私は初メイドカフェ。
つまり、「メイドカフェ・デビュー」です。
場所は、駅からほど近い雑居ビルの中。
エレベータで上がりながら、もうドキドキです。
エレベータが到着して、お店のドアを開けました。

「おかえりなさぁ〜い、ご主人様!」

出た!「お帰りなさい」。
店内は、意外にこざっぱりした感じ。
つか、地味。
もっと、萌え〜なイメージを予想していたんですが、カウンターと、どこかのリサイクルショップで調達してきたような椅子とテーブルのセットが並びます。
店員であるメイドさんは、さすがに、ゴスロリ系のユニフォームで、「きたきたぁ〜」ってかんじ。
M氏とテーブルに着くと、メイドさんの一人がお手ふきをもってやってきました。
まぁ、この辺りは、スナックなんかと同じです。
で、差し出されたお手ふきを取ろうとしたら、NG。
へ?どーすんのお手ふき。
M氏に促されて、手を差し出す私。
メイドさんは、その手をお手ふきで拭き拭き。
はぁ〜、そういうシステム!(・o・)

落ち着いて、店内を見渡すと、結構お客さんで一杯です。
歳はだいたい、中高生から大学生くらいが中心?
大抵が何人かのグループで、カウンターとテーブルに座っています。
メイドさんは、6,7人は居たかなぁ。
歳は、18〜20くらい?
一人ずつお客さんのグループに付いていて、この辺は、パブやスナックと同じ。
メニューはソフトドリンクのみで、アルコールはありません。
つまり、年齢とアルコールを除き、フツーのスナックと同じ。
アルコールを出さないので、未成年を雇えるし、もちろんお客さんだって子供もオッケーです。
ノリは、高校の文化祭と同じ。
毎日が文化祭です。(^_^;

M氏は、今回が3度目ほど。
すでに顔見知りのメイドさんも多いようで、慣れた感じです。
私は、今日がデビューということで、挨拶のつもりで、メイドさんに握手をしたら、氏にたしなめられてしまいました。
「お触りは禁止ですよ」
・・・。

これが、このお店のシステム。
メニューで何か頼むとポイントが貯まるようですが、
メイドさんと遊ぶには、かなり頑張らないといけません。
最上位の「公爵」の特典が書いていないんですが、何でしょう。
オジサンは、とっても気になります。(^_^;

入店時に支払うお金は、一人1800円。
これには、ソフトドリンク一杯と、メイドさんとゲームなどして遊べる「チップ」が一つつきます。
注意して欲しいのは、メードさんと遊べると言っても、
スナックみたいに、腰に手をやってカラオケ歌うとかじゃありません。
ゲームの参加者として一緒に遊ぶというだけです。(^_^;
(扉の写真がそのゲームの一つ。)
でも、楽しいです。(^_^;
おっさんチームらしく、絶妙のエロトークを織り交ぜながら、楽しい時間が過ぎていきます。
最後は、チップを使って、メイドさんと記念撮影。

imgp5530.jpg

こ、これが、本物の「萌え〜」です!
ああ、満足。
メイドカフェは、オジサンでも楽しめます。
これで、もう思い残すことはありません。(^_^;
しかし、この広い秋葉。
M氏は、ひとりで、日夜パトロール、ご苦労様です。
手が足らないときには、声をかけてください。(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2007年01月14日 19:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/864

コメント

たまりません。もえ~な感じですね。

投稿者 たまみ : 2007年01月14日 22:15

大阪駅前のヨドバシにもレストラン街あります。
けど、美味しかった記憶がありません。(^^ゞ

メイドカフェってそういうシステムだったんですね。勉強になりました。

投稿者 ネエサン : 2007年01月14日 23:34

ちょ、ちょ、メイドカフェって・・・(笑)
中目黒にもあるそうなので秋葉原を遠く感じたらどうぞ。

投稿者 コーキ : 2007年01月15日 00:54

>たまみさん

「もえ〜」ですよ、これが。
今までは、聞きかじりの「もえ〜」でしたが、
ようやく、実感をもって使うことが出来るようになりました。(笑)

>ネエサン

若い女の子も来てましたよ。
女性とカップルの場合は、頭にメイドさんがつけるカチューシャをつける特典があります。
さらに、お客さんへの接待もできるんだそうで(?)
彼女たちも白いカチューシャをつけて、メイドさんとの会話を楽しんでました。(笑)

>コーキさん

コーキさんは、体験済み?
もしくは、体験希望ってことですかね?(笑)
次回東ポタにねじ込みますかね?
「現代版茶屋」の変形ですし、「茶屋の娘」も居ますし、
「江戸東京巡り」のテーマには無理なく収まるでしょう。って無理?(^_^;


投稿者 aw : 2007年01月15日 01:57

ホントにきちゃいましたよぉー!!
覚ぇてますか??メィドですよ♪
メィドカフェゎお店によってシステムが全く違ぃますよ。
うちゎ特殊デス!

投稿者 みぅる : 2007年01月16日 11:10

うわぁ!
ホントにきちゃいましたねー!
みぅる嬢!
サンクスです!
その節は、いろいろエロトーク連発でごめいわ駆お掛けシマしたぁ。(^_^;
また「パトロール」に行くかも知れないんで、よろしくですぅ。m( _ _ )m

投稿者 aw : 2007年01月16日 11:15

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)