« ちょいと・・・ | メイン | 借金してでも欲しいと思えるクルマ »

2006年11月26日

怒濤の京都遠征

行ってきました、京都!
毎回東名ではつまらない&紅葉もみたい、で中央高速の「北回り」。
例によって、夜間/早朝割り引きのため早朝4時前に調布インターから乗り込みました。
この時間に走るのは、トラックが多いです。
それに、中央高速は、路面が悪い・・・

写真は、この辺りのPAから。
東名と違って、さすがに風景は雄大です。
左手には、南アルプスから日が昇り、右手には、南駒ヶ岳が望めます。
時間があったら、とっとと高速を降りて、天竜川か木曽川沿いの国道を走りたかったんだけど、今回は我慢我慢。(^_^;)

とは言え、ちょびっとだけお楽しみコースを設定しました。
それは、琵琶湖の周辺道路。
名神の米原JCTから北陸自動車道に入り、琵琶湖の北と西側を嘗めるように走りました。

北側は、狭くて路面も荒れてますが、この辺りの道路は最高。
道路の両側の風景は良いし、路面も良好。
なんか、出来過ぎないくらいに走りやすい道路なんですよね。
だもんだから、「これは、何かある!」って考えちゃう。
ヒャホーって走ったところで、お巡りさんがおいでおいでしてる見たいな。(笑)
だから、怖くて飛ばせない。
気が小さい私・・・。
海岸線を走っている雰囲気で、おだやかーな土地柄に感じました。
なんだか、いいなー滋賀県。
なんでも、住みやすい県の上位にあるとか。

なんて具合に遊びながらたどり着いたのは、京都の北部にある某大学。
実は、今回の目的は、この大学での打ち合わせ。
産学共同の某プロジェクトへの参画のための顔合わせなのでした。
折しも、当日は、学園祭の真っ最中。
ライブ演奏の音楽やらが響いています。
校舎なんかもいい感じに雑然としていて、ああ、懐かしい雰囲気。
参加メンバーは、お話を頂いた先生と10名ほどの学生。
進行状況の説明を頂きつつ、しばし歓談。
ああ、若いってスバラシー!
いいなー、大学生にもどりたーい!
忘れがちだった、純粋な気持ちを思い出しました。
ほんの少し。(笑)
半分ほどの年齢の彼らと、良いコラボレーションが出来ればと期待。

恐らく、もっとも歴史の継承がある地域、京都。
寺社だけでなく、ちょっと変わった町並みも目に付きます。
つっかえ棒で支えたような外壁の建物を時折見かけました。

線路脇にある洒落たカフェ「さいふぉん亭【MAP】
道路からは、水路に架かった橋を渡るアプローチに惹かれて入りました。

【追記】
帰りは、フツーに東名、のつもりでしたが、
高速は退屈。
静岡手前で、イヤになって1号線へ。
で、箱根をちょこっと走って来ちゃいましたー!
ご苦労様ね、カッパ2号。

【追記2】
あまり良い絵が取れたかったんですが、琵琶湖北側の道路の一部です。
実は、おいしいところは落石とかで通行止めになっていました。
路面は荒れていて、道幅も狭いので、クルマにとってあまり良いコースとは言えないです。
バイクには良いかも。
琵琶湖北側の道路

投稿者 aw@bitlog : 2006年11月26日 19:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/820

コメント

お帰りなさい!無事のご帰還ご苦労様でした!
それにしても仕事とは言え、この時期に京都と
は羨ましいですね~!どうぞプロジェクトがん
ばって下さい!

投稿者 taaa : 2006年11月26日 22:09

ホントはねー、1日くらいゆっくり回りたかったんですけどねー。残念!

投稿者 aw : 2006年11月26日 22:25

あら、のんびりじゃなくてもう帰られたのですね。

若い人とお仕事だなんて いいなあ~~。
がんばってね。

投稿者 ネエサン : 2006年11月26日 22:52

そーなんですよ。
ついにで実家にも帰っていたので、余裕無しです。
仕事は面白そうです。
産学共同案件は、以前にも経験があるんですが、
研究テーマものがメインなので、
より純粋に楽しめますね。

投稿者 aw : 2006年11月26日 23:11

遠征、お疲れさまでした。
琵琶湖周遊を楽しまれましたか、
あの辺りは交通量もほどほどで湖畔の風が気持ち良い
絶好のオープンランコースなんです。
>京都北部の某大学
鶴瓶とか芸能人を排出したあの大学でしょうか?

おっと、車載カメラが見えますが、今回動画は無しでしょうか。

投稿者 路渡カッパ : 2006年11月27日 16:50

琵琶湖パークウェーの一部が、落石で通行止めになってました。
他にもカメラは回していたんですが、良い絵が撮れず未掲載だったんですが、一部をアップしました。

>大学
たぶん、その大学ではないですね。
繊維系です。

投稿者 aw : 2006年11月27日 21:20

動画>海津大崎の辺りですね。
お気付きだったでしょうか、琵琶湖沿いの並木は桜なんです。琵琶湖でも超有名花見どころ。
春はお花見ドライブが出来て、壮観です。ただし、大渋滞ですが。
奥琵琶湖パークウェイも含めて、バイクツーリングのメッカになってます。

大学>京都光線でしたか、失礼しました。

投稿者 路渡カッパ : 2006年11月27日 22:49

花見は奇麗でしょうね。
関西に戻った折には、カッパさんの漫遊記を元に、
あちこち廻りたいものです。

投稿者 aw : 2006年11月28日 05:12

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)