« 11月9日、5:46の空 | メイン | 懐かしいオジサン »

2006年11月09日

この音が聞こえたら、あなたは若い!かも・・・

モスキート(Mosquito)音ってーのが話題になっていたそうですね。
なんでも、17000ヘルツの高周波音なんだそうですが、
年齢と共に、高周波の音が聞こえなくなるため、
40代以降になると、この「蚊の羽音」のような音が、聞き取りにくくなるそうな。
元々は、街角にたむろする若者を追い払うために作ったものだったけれど、
授業中に、先生に悟られない携帯の着信音として広まったとか。
私は、ボリュームを上げないと聞こえませんでした。
まぁ、聞こえなくて落胆することはありません。
そのうち、聞こえても聞こえないふりをする日が来るでしょうから。(^_^;
衰えを自覚する勇気がある人はお試しを。

【Mosquito音】

投稿者 aw@bitlog : 2006年11月09日 22:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/800

コメント

非常に聞こえにくい(>_ 立派に中年の仲間入りです。

でも、自覚しているからいいや(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2006年11月09日 23:14

ショック!ショック!!
awさんやNylaicanaiさんは少しは聞こえるのですか?

モスキート音、聞いてみました。冗談だと思いましたよ。
・・・全く聞き取れず。
家内に聞かせましたが、やはり何も音がしないと。
息子(21歳)を仕事場に呼びつけて、聞かせたところ
キーンって音してるって・・・ショック!
疑わしいので(自分には聞こえないから)いろいろ検証してみました
モニタを見せないようにして、音が何時止まったかとか
・・・ハッキリ聞こえてるみたいでした。信じられない!

投稿者 路渡カッパ : 2006年11月09日 23:59

あらあら、聞こえます。チーッと草むらの虫の音みたい。高音のダメな左耳だけでは全く聞こえないですが。
面白いのは酒が進むと聞こえていた音が聞こえなくなるようです。ぼくは焼酎のお湯割り三杯目で聞こえなくなりました。

投稿者 たまみ : 2006年11月10日 00:42

>Nylaicanaiさん

大音量で音楽を聴いたりして酷使していた人は、若くても聞こえないことがあるそうです。

>路渡カッパさん

若者にははっきりと聞こえるそうですね。
私やNylaicanaiさんも聞こえにくくなってますから、
そんなに落胆されるまでもないですよ。
それで、フツーですから。(^_^;

>たまみさん

私も、もともと右耳の聴力が劣っていたので、
右耳では、殆ど聞こえませんでした。
たまみさんの場合は、「地獄耳」なのかも。(^_^;

それにしても、仕事場では、パソコンやら、無停電電源やら、常に同じような高周波音が聞こえていてイヤになります。
Appleの掲示板なので、「高周波音が気になる」という声がありますが、恐らく、人によって聞こえたり聞こえなかったりしていることもあるでしょうね。
機械の個体差ではなくて、人間の個体差も大きそうです。

投稿者 aw : 2006年11月10日 01:10

聞こえません。が、なにか?

投稿者 taaaaaaaaaaaaaa : 2006年11月10日 01:20

無問題で聞こえますよん(PBG4Ti使用)。…でもなんか変だなと思って解析してみたら、このファイルの音の高さ、およそ15kHzですね。
極低音は苦手ですが高音方向はわりと得意(?)で、22kHzぐらいはイケるみたいです。このあいだ定期検診受けたんですが、コレスティックな以外はほぼ問題なしとのご沙汰。聴力もばっちりでした。

>常に同じような高周波音が聞こえていてイヤになります。
私も書き込みしている今現在、どこかしらから聞こえる「ヒー」音が気になっております。こういうのって気に留めなきゃ過ごせるのに、一旦認識してしまうと仲々逃げられなくなっちゃいますね。

投稿者 おむ : 2006年11月10日 02:12

私は16kHzになると聞こえませんね。
仮に聞こえなくて、高周波音にまみれているというのは、
体に悪そうでイヤですね。
電磁波とか、高周波音とか、とにかく出来うる限り減らす努力をしてほしいです。

投稿者 aw : 2006年11月10日 10:08

聞こえます。トシだけど。

聴力検査で「聞こえる範囲が普通の人よりえらい広いなあ....。おかしい、もう1回入って。」と言われたのはこのことだったのか。ってことは「年齢」の前提があったのかなあ...。再検査後「操作音まで全部拾ってるなあ。やっぱり範囲が広いんやねえ。」って。

しかし、役に立たん能力だ。

投稿者 ネエサン : 2006年11月10日 12:19

お、ネエサン若い!
野生生活してると重宝するでしょうね。
キケンを察知するのが早いから。(^_^;

投稿者 aw : 2006年11月10日 12:57

普通に良く聞こえました(^_^;
まあ音楽家ですから当たり前かもですね(^m^)
ちなみに地震が来る1分位前からもの凄く低い音
(恐らく地鳴り)が聞こえるので、揺れる前から
「あ、地震だ!」と言ってはよく気持ち悪がられ
ています(^_^;

投稿者 ブレタン : 2006年11月17日 07:20

さすが、音楽家!

私も、ビリの中にいて、下の大通りを通過する大型トラックによる振動を感じてました。
回りの人に「揺れてる」って訴えるんだけど、だれも取り合ってくれない・・・(^_^;
都会の音と振動は、田舎者には堪えます。

投稿者 aw : 2006年11月17日 09:54

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)