« 秋の香り | メイン | Good morning!Tokyo. »

2006年10月16日

植物と動物の違い

植物と動物の違いって何でしょう。
小学校の理科の時間に教わったのは、
「植物は、光合成をする」
「動物は、自分で食べ物を得るために移動する」
などでしょうか。
原始生物には結構曖昧なもののいるそうですが、
つる植物をみていると、その境界が曖昧に思えてきます。
時間を早送りにした映像なんか見ていると、
軟体動物と変わらないような動きにも見えます。
誰も観ていない時、「スルスル」って蔓を伸ばしていたりして・・・
なんて思うことがあります。

投稿者 aw@bitlog : 2006年10月16日 08:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/771

コメント

アハッ、一瞬 バッタがいるの?と目をとめました。

これ、ヤブカラシでしょうか。ツルでのびて 緑の粒粒(オレンジ色に変化する)の花?の集団をつけるアレ?

ヒゲ(触覚)のようなツルを器用に巻きつけていく姿は本当に生き物ですね。

投稿者 ネエサン : 2006年10月16日 09:53

>ネエサン

たぶん、「くず」じゃないかなぁ。
空き地を覆っています。
生命力が強いんですね。

投稿者 aw : 2006年10月16日 10:18

>空き地を覆っています。

だったら 葛(くず) ですね。

空き地からはみ出してノビしてるのをパシャですか?

こんなの見たら夜中に忍び寄ってきそうで ブルブルッ です。←どうやったらそういう想像になるの?と夫に常に言われています。

投稿者 ネエサン : 2006年10月17日 09:53

実家の母は、庭いじりが趣味趣味なんですが、
ある日、首の後ろの襟元から、“つる”のようなものが出ているのを、見てしまいました。
なんて想像と同じですね。(^_^;

投稿者 aw : 2006年10月17日 11:16

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)