« ベーコンと茄子のトマトソースパスタ | メイン | リアル・バーチャリティー »

2006年10月13日

久々の鼈甲煮

IMGP4772.jpg

久しぶりの「大根と豚肉の鼈甲煮」です。
昨日、豚バラと目が合ってしまって、「つい」買ってしまいまいした。
“塊の肉”というのは、厄介です。
“あけすけ”に、アピールしてきます。
あるいは、露骨な“挑戦”だったりします。
「ほらほら、私を料理できないのぉ〜」みたいな。(笑)
まぁ、そこまで言われれば、そのまま通り過ぎるわけにも行きません。
いつもの煮豚も考えましたが、温かい料理が恋しい季節なので、定番のこの料理になりました。
40、50分煮た豚肉はお箸で簡単に切れるほどに柔らかくなりました。
しっかり油で炒めて、初めに水煮した大根は、崩れることもなくほどよい硬さを保っています。
味は、ほぼ期待通り。
でも、時間をおいて少し冷ましてからのほうが絶対に美味しいですね。

投稿者 aw@bitlog : 2006年10月13日 20:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/766

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)