« 癒し“軽” | メイン | 天高く“人馬”恋ゆる秋 »

2006年10月05日

過飾の美

最近、この手のドレスアップがされた大型スクーターを見かけることが多くなりました。
大型スクーターの専門誌などもあるくらいでこんな過剰とも思えるドレスアップを競っています。
リアウィングや、太いサスや、扁平なタイヤがどれくらい走行性能に寄与しているかわからないけれど、
はっきりしているのは、それらは大して重要ではないということ。
もっとも重要なのは、

「どこまで過剰にできるか」

でしょう。
デザインは、シンプルさを追求することが一般的ですが、
人間の欲求というのは、それらのみで満たされるほどに単純ではありません。
それらは歴史が示すとおり。

余分な情報を取っ払って、
得体の知れない物としてみたとき、
過剰で一途な物というのは、多分に某かのオーラを放っています。
どこかに、「山形」や「鉄男」がいそうな感じ・・・。(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2006年10月05日 20:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/755

コメント

とはいえ、この手の輩は世間に己のバカさ加減をアピールしているようにしか感じられないんですけど(^^ゞ

クルマでも一緒。
個人的には販売されている状態こそ、ひとつの作品の完成形だと考え、なるべく手を加えたくないと思っています。

もっとも、マスプロダクツである以上、すべての点に満足のいくデザインというのには、なかなか巡り逢えませんが(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2006年10月05日 22:59

私は、嫌いじゃないんですよ。
日頃、「そつなく」「キレイな物」って、仕事してると、
こういうのみてると、逆に癒しになるんです。
バランスが取れるというか・・・。
変でしょう。(^_^;

さすがに「竹槍」とかはやだけど、
テーマの統一が取れた自己顕示は、時々感心させられることがあります。

自分でやるやらないは別にしてですけどね。(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2006年10月06日 00:07

いや、バランスを取るという考え方、awさんがいうと納得できます(^^ゞ

ぜひ、NCに竹槍を!
きっと、世界初ですよ(^^ゞ


投稿者 Nylaicanai : 2006年10月06日 00:35

・・・(^_^;

ネオン管じゃダメ?
正直言いますと、ネオン管系けっこう好きなんですよ。
ま、度胸がないのでやれないんですけど、
こういうものって、そのうちメーカーがやり始めたりするんですよね。
「他車からの視認性向上のため」なんて建前付きでね。(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2006年10月06日 06:38

>そのうちメーカーがやり始めたりする
やりそうですね、まずSUZUKIあたりが・・・Hondaも様子を見て。
・・・YAMAHAは、しそうにないけど。

私らの若い頃は「外す」ことがスポーティでしたが・・・

投稿者 路渡カッパ : 2006年10月06日 10:05

>路渡カッパさん

やっぱりスズキですかね。(^_^;

ヤマハもスクーターに関しては、やりかねないかも。
洗練させるとは思いますけど。

車なんかも、今じゃメーカー謹製のスポイラー、スカート、オバフェンなんて珍しくないですからね。

投稿者 aw@bitlog : 2006年10月06日 11:13

はじめまして。いつも勝手に読ませてもらっております。
毎度鋭い視点で多少皮肉ったコメントがとてもここちよいです。

そのうちこんなバイクが出没するようになるとは思っていましたが。日本でしか見ることができない貴重なカスタムですね。
デコトラ精神ですよ。最後まで大切に乗ってもらいたいものです。
個人的には数日前に氏が投稿された恵比寿のホットロッドなカスタムが好きです。
ムダなものはとことん排除してシンプルだけどインパクト有りみたいな。

投稿者 managhetti : 2006年10月06日 12:42

>managhettiさん

はじめまして。
「心地よい」程度でホッとしてます。(^_^;

まさに「デコトラ」精神です。
あれって「御輿」のノリですね。
初めて日本に来た外国人は、デコトラ以外にも、御輿や霊柩車などに異質な文化の美を感じるとか。

あのホットロッドは別格ですね。
私も、「ミニマム」好きなんですが、
極端な物は興味を惹きます。

投稿者 aw@bitlog : 2006年10月06日 13:07

久々に本降りですねえ
大型スクーター、流行ってるようですね、同時にうるさいですよね(だいたいマフラー交換してる?)
実はうちの会社にもいるんですよ、いい歳なんですが中年暴走族もどきか・・・
今後のマフラーの騒音規制にこれら大型スクータも主要対象として含まれているようですが、実質車検がないため有名無実らしいです
乗り物のカスタマイズは大いに歓迎なんですが、騒音や安全への支障、事故時に危険な突起物など、それと交通ルール的なテール・ブレーキライトとウィンカーの色などは厳正に遵法させてほしいものです。けっきょく抽象的かつ部分具体的に決めると現行の車両法保安基準になっちゃうのかな・・・悩み・・

投稿者 しんさん : 2006年10月06日 13:14

騒音はもっと厳しく取り締まってほしいですね。
うるさいバイクのマフラーには、バナナを突っ込んでもよい、って法律作って欲しいです。(^_^;


投稿者 aw@bitlog : 2006年10月06日 14:34

極まれに写真に残しておきたいなってセンスのもありますね。
でも、折角なら乗るときのスタイルにも気を使って欲しいところです。テツウォ~~~~!

投稿者 taaaa! : 2006年10月07日 11:22

センスがいいバイク乗りは増えましたけど、
「転んだら人生に終止符」みたい方を見かけると、
何事もないことを祈らずにはおられません。(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2006年10月07日 14:21

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)