« 必修科目の履修漏れ | メイン | TOKYO DESIGNER'S WEEK 2006 »

2006年10月27日

86%の味

IMGP4857.jpg

Cadbury(キャドバリー)っていう英国のキャンディーやチョコなどの会社の、
Poulain(プーラン)シリーズのカカオ86%含有のチョコレートです。
某サイトでこの○○%シリーズの記事を見かけて、食い意地がうずきました。
〜%っていわれると、その味を確認したくなるのが人情ってもんです。
普通、日本で「チョコレート」として売られている物は、カカオ60%にクリームなどを混ぜた物が多いそうで、正確には、「ミルクチョコレート」と呼ばれるべき物だ、って誰かが言ってました。
まぁ、カカオの含有量が多くなればなるほど苦くなるわけで、
お子様の食べ物としては正しいアレンジでしょう。
チョコレートというのは、元来、強壮剤としての効能をもてはやされていたのだとか。
カカオの成分が、効くのだそうです。
今みたいに、固形ではなく、溶けた物を飲むんだそうですね。
実際、仕事の合間にチョコを食べると、集中力が回復するような気がします。

「元気になりたい」でも「甘すぎるのはイヤ」
そう考えるお父さんも少なくないはず。
そんなときに、ちょっとカカオ多めのビターなチョコは有り難いです。
86%は結構苦いですけど、私はこれくらいが好き。
これで、しゃきっとして仕事に励める?

でもなんで、「NOIR」(ノワール)?
フランス語ですよね?(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2006年10月27日 10:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/786

コメント

うんちく・・・ワタシ、ちょっと詳しいですよ
というのは真っ赤なウソです(昭和の言い方でしたね)
実は娘が夏休みの宿題でこのことを調べていました。
私的には渋くて不味くて80%以上はご遠慮なんですが、けっこう妻子ともに好んで食べているようです。チョコレートの裏側に成分がのってますが、カカオが先頭に来ているものはこの類らしいです、たいていは砂糖だとかが先頭だったとか?
「コーヒー」と「コーヒー飲料」の違いのようですね
でもワタシはまがい物の方が好きで~す!
フルタやカバヤ等々、ライスチョコにシガレットチョコetc・・・

投稿者 しんさん : 2006年10月27日 13:01

ぼくは、明治の板チョコが好きです。あのチョコ色の紙と銀紙に包まれているやつです。甘いチョコは運転中の眠気防止にもなるような気がします。
二ガニガチョコは流行りのようですね。

投稿者 たまみ : 2006年10月27日 13:54

>しんさん

ほぉ〜、材料の表記順が違うんですか!
今度注意して見てみます。
「麦チョコ」は好きですね。
あれは、洋酒のつまみにもなります。

>たまみさん

明治の板チョコファンは多いみたいですよ。
ビターチョコは流行ってるんですか。
だから、最近見かけることが多い訳なんんですね。

投稿者 aw : 2006年10月27日 15:42

ビターなチョコが流行っているのは何ででしょうね?
ポリフェノールの含有量を増やすため?
それとも、人生の苦みを味わうため? (^^ゞ


投稿者 Nylaicanai : 2006年10月27日 17:50

冷蔵庫に封印していた86%を今、食べてます。
慣れたのでしょうか、案外いけます。
後で水を飲めば・・・

ところでどうして86%とか72%、63%って中途半端な数字なんでしょう?

やっぱり私の好きなのは、不二家のパラソルチョコ・・・

投稿者 路渡カッパ : 2006年10月27日 22:14

私、クーベルチュールで買っているのが72%、86%。
チョコレートムースに使うのはヴァローナの86%、
クラシックショコラに使うのがカレボーの72%です。
ベルギーやフランスのチョコレートはどおしてこんなに美味しいのでしょう。

う~~ん、チョコレートがおしいしい季節到来です。
今週は早速GODIVAさんに釣られてきました。梅田のハービスに直営店があるのですが、オネエサンがベッピンさんでついつい足が向いてしまいます。時々、試食もさせてくれますよ。

投稿者 ネエサン : 2006年10月27日 22:47

>でもなんで、「NOIR」(ノワール)?
>フランス語ですよね?(^_^;

フランス語で NOIR は 黒、BLACK です。

投稿者 ネエサン : 2006年10月27日 22:50

>路渡カッパさん

chocolateの後にはchaser、流行るかも。(^_^;

>ネエサン

チョコ好きですねー。
イギリスの会社でも、食品名はフランス語を好むんでしょうか。

#では、ちょこっと旅に出てきます。

投稿者 aw : 2006年10月28日 01:19

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)