« 唯一無二の至福 | メイン | ロドvsエイト »

2006年09月27日

秋の夜長に聴くオペラ

NHKの「トップランナー」をよく見ます。
先日出ていたのが、森 麻季さん。
私は、初めて知ったんですが、有名なオペラ歌手とか。
オペラ歌手って、ちょっと“体格のいい人”が普通なのに、
森さんは、今風の女性らしくスマートな体型。
にもかかわらず、番組の中で歌われた声量がすごい!
全然体型と合わない・・・。
きっと、骨格がいいんでしょうね。
イタリアでのオペラ留学ので苦労話や、
彼女の音楽に対する真摯な態度に心打たれたというのもあってか、
気が付いたら、Amazonでポチリしてました。(^_^;
オフィスのオーディオで聴いたんだけど、
人間の声とか、アナログ楽器ってーのは、サブウーファーで低音を出すようなシステムじゃイカンですね。
JBLとかのでっかいスピーカーがほしいです。
それにしても、これが人の声か!という感じ。
力強いけど、透明感のある優しい響きなのは、彼女自身を表しているかのようです。
大音量で、目をつぶって聴いてると、
彼女の声に包まれて、
虚空の空間を漂っている気持ちになります。
一切の外界の音が入らない、最高のオーディオシステムを搭載した車があったら、
ドライブしながら聴くのも一興でしょう。
こう言うのは、三河の車がいいなぁ。(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2006年09月27日 06:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/747

コメント

オペラ歌手って 太っているのが定番ですよね。 でも、マリア・カラスもスマートでした!!

声を出すのには筋力の問題が大きいのですが、皮下脂肪がたっぷりついていると音がま~~るくなるのではないでしょうか。共鳴板ですよね。

声楽は気持ちいいです!! 声を出すというより額の前から音を出す感じなの。時々家を締め切って発声練習しています。 大音量にしてスピーカーを背に同じ方向に声を出すの。 エエよ~~!! 是非やってみてください!!

家のワンコ、フルートの練習は嫌がるけど、歌の練習のときは横ではネンネしてます。 ひょっとして痙攣してたりして....。(^^ゞ

投稿者 ネエサン : 2006年09月27日 21:14

色々やってますね、ネエサン。
お腹から声を出すのは、体に良いみたいですね。
動物は特定の周波数に反応するようで、
ワンちゃんは、救急車のサイレンなどにも良く反応しますね。

投稿者 aw@bitlog : 2006年09月27日 22:23

マリアカラスにはからくりがありまして、
レコードに残っているあの声量は、太ってる時期のモノです。
世に出てくる写真の頃は大した声量はないんですよ。彼女
自信が世間に出してよい写真と映像をしっかり検閲してました。

投稿者 taa : 2006年09月29日 01:01

>taaさん

自分プロデュースがしっかりしていたんですね。
オペラをやる人は、「太らなきゃダメ」と言われることがあるそうですが、
なんか相撲部屋みたい・・・(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2006年09月29日 06:31

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)