« 出ました、新型iPod! | メイン | 花壇の花々 »

2006年09月14日

宇宙とマンホール

IMGP4508.jpg

ついでに、Macネタです。
『the Manhole』と『Cosmic Osmo』です。
共にHyperCard
で作られたアドベンチャーゲームと言われていますが、
今の戦闘シーン満載のようなものではなくて、
いわば“電子絵本”の走りのようなものでもあったかと思います。
まだ、マウスのみで進行する形式は、当時としては新しくて、クリックする場所によって、色々とシーンが変わるのが受けました。
PC版は、カラー版だったようですけど、当初のマック版は白黒であったかと思います。
二値のモノクロですが、絵は美しくて、白黒ならではの良さがありました。
制作は、Cyan SoftwareのRobyn MillerとRand Miller。
いわゆるMiller兄弟です。
その後、Cyan社は、『Mist』や『Riven』などの作品をヒットさせました。
今は、こんな戦闘シーンも銃もないアドベンチャーゲームって無いような気がします。
こう言うのは、子供に見せたいですね。

#『the Manhole』のFDを9600で読もうとしたら、エラーで読み込めません。
機械の問題か、磁気が弱ったか!(>_<)
そもそも、Classic環境では、HyperCardがまともに動かない!
やはり、古いMacの出番か?

投稿者 aw@bitlog : 2006年09月14日 08:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/733

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)