« これで渋滞を回避できるか? | メイン | 改正後デビュー »

2006年09月10日

一番小さな“猫科ー”

自宅近所の公園、野津田公園で捕獲しました。
Peugeotの秘蔵っ子1007です。
特徴は、左右スライドドアってこと。
街中でも時々見かけますが、停まっているのを見るのは初めて。

顔は、いっちょまえに、Peugeot共通の“猫顔”だけど、
ボディーは、ずんぐりとして短いので、なんだか「獅子舞」みたい。(笑)
目鼻などのパーツが大きいせいか、意外に小さい印象ですが、
幅があるので、3ナンバーです。

ヘッドライトは、ごらんの通りの「猫目」。

ドアの取っ手は、意外に無骨。
遊園地のゴンドラのようなデザインです。
通常は電動ですが、手動で開けるときの事を考慮して、
このような形になったのでは?と推測しています。

スライドドアが売りのクルマとして、トヨタのポルテがあります。
サイズやパッケージでみると、似た感じですが、ディテールを見るともう全然違います。
スライドドアのレールは、普通は、目立たないようにデザインしますが、
1007の場合はスタイリング上のアクセントになっています。
見た目も写真のようなガッチリしたもの。
ドアの取っ手や内装なども、国産小型車に見られるような「お手軽ファンシーデザイン」は微塵もありません。
キチンとカジュアルデザインされている感じ。
ポルテなども、基本的なパッケージや造形など、決して悪いとは思わないですが、
出発地点も到達地点も違う感じです。
国産と較べると、値段も高く、その割に動力性能がイマイチな感はありますが、
この車を選ぶ人の余裕とセンスはなかなかではないでしょうか。
実は、この車、猫顔にピッタリなナンバーを与えられています。
飼い主の思い入れが分かります。(^_^)

投稿者 aw@bitlog : 2006年09月10日 14:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/726

コメント

これ、神戸にいる知人が購入しました。
ボディがしっかりした造りになっており、その恩恵で安全性と安定性が非常に高いと語っていました。また、ホイールベースの割にトレッドが短いため、けっこうキビキビした走りだそうです。
街乗りにはもってこいでしょうね。

でも、プジョーにはもう一度106のような車をつくって欲しいな(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2006年09月10日 17:38

>ホイールベースの割にトレッドが短いため、

逆ですね。
正:ホイールベースの割にトレッドが長いため、

失礼しましたm(__)m

投稿者 Nylaicanai : 2006年09月10日 18:59

106は、熱烈なファンが多いみたいですね。
さて、これからボーイズレーサーのニーズがあるのかどうか・・・ですね。(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2006年09月10日 20:46

さすが都内ですね、埼玉ではなかなかお目にかかれないです。
ブルーライオンディーラもどこにあるのか知りません(足立にはあったような)
欧州車はあいかわらず個性豊かでカラーもポップでけっこう(除くドイツ)。
実はHRVのかわりにフィアットパンダやポロ、プジョー206なども考えたのですが、輸入車だけの生活ができるほど精神的にも経済的にも強くなく、中古のそれらか新車の国産かで・・・結果はawさんたちとネット上でお知り合いになれたわけですので、めでたしめでたしということでしょうか!

投稿者 しんさん : 2006年09月11日 14:57

>しんさん

恐縮です。m(__)m

>輸入車だけの生活ができるほど精神的にも経済的にも強くなく

すみません、思わず笑ってしまいました。(^_^;
たぶん、経験者であれば痛いほどわかることが、多々あるんでしょうね。
私は、ちゃんとした輸入車って持ったことがないんですが、友達や知り合いのぼやきを良く聞かされます。

逆に、1台国産のワゴンあたり持っていれば、もう一台はとびっきり酔狂なクルマでも全然問題ないでしょうね。
こんなのとか。

http://www.drivingfuture.com/auto/vw/u3eqp30000004mvh.php

投稿者 aw@bitlog : 2006年09月11日 15:25

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)