« 意外に小さいぞ、東京タワー! | メイン | (続き)創世記のApple »

2006年09月12日

600万円のApple

IMGP4507.jpg

今日の「開運何でも鑑定団」に30年前の最初のパソコン、「Apple l」がお宝として出ていました。
鑑定価格は、600万円。
世界に数十台と無い貴重なモノとか。

imagewriter-ii-01.jpg

ほぼ未使用の、箱入りApple ImageWriter llをもっています。
この頃のアップル製品は、かのフロッグデザイン
均整のとれた美しいフォルムが印象的でした。
まだ、稼働させたことがないんだけど、
一度、9600に繋いで、電源を入れてみようかな・・・・。

投稿者 aw@bitlog : 2006年09月12日 21:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/730

コメント

どっひゃ〜ん! ImageWriterですか!
うちにある一番古いApple製品はStyleWriterかな?
キャノンのOEM製品です。
本体でいうと、PowerBook 160!
こいつはディスプレイ部分が3枚下ろしになっています(^^ゞ


投稿者 Nylaicanai : 2006年09月12日 22:49

メディアはオーディオカセットですね。
この頃の保存や読み出しは一般のテープレコーダーを使いました。
この値段はアップルだから付いたのでしょうね。

投稿者 たまみ : 2006年09月12日 23:04

テープもドキュメントも残ってるとなれば、600万円も頷けます。
Apple-Iは他のPCのデッドストックとは違いますから・・・
パソコンの歴史はこれから始まった&ウォズの手作りですからね。
よくまあ残っていた物です(^_^;

投稿者 ブレタン : 2006年09月13日 01:27

ウチはQuadra950が邪魔で困ってます(笑)
あとどっかにPowerBookもあったような・・・

それはそうと"ジョブス キーノート"のストリーミングが観れないよぅ。

投稿者 コーキ : 2006年09月13日 02:47

>Nylaicanaiさん

他には、動かなくなったcxと、部品取り用のなんとか650があります。
PB160もたしか、フロッグデザインですね。

>たまみさん

昔のコンピュータって、オープンリールに記録してましたね。
読み込みも保存も時間がかかったでしょうね。
しかも、ランダムアクセスじゃないし。

>ブレタン兄貴

さすが、目の付け所がアニキです。
その通りです。
さらに言えば、組み込み前提の半完成品ゆえ、
未使用の完全な形というのは珍しいそうです。

>コーキさん

Quadra950って貴重な40マシンでは?
古いソフトを動かすには、最高スペックのマシンだったりして。
うちにも、自分で断線させてしまったWallStreetがあります。
貴重なSCSI搭載ノートです。(^_^;
Macじゃないけど、アカイのCD-ROMチェンジャーもあります。
今気が付いたんだけど、これって音楽用のCDチェンジャーになるかも・・・。

どーも古いMacは簡単に捨てられなくて困ります。
きっと、あちこちの押し入れや納戸のなかに、
古いPowerBookやニュートンなんかが眠っていることでしょう。(笑)

投稿者 aw@bitlog : 2006年09月13日 03:42

そうなんだよねぇ>古いMac
Macの中古って、つぶしが利かないんですよね・・・(ノД`;)
ソフト付きでも、嫁に行きそびれると粗大ゴミ化してしまうという(^_^;

うちも何だかんだで一時20台くらいあったかも・・・
未だにソフトも一揃い持ってる=火を入れれば使えるのが判っ
てるんだけど、今使ってるマシンの方が速くて出番がない
=使わないの繰り返しで押し入れの肥やし化するという・・・_| ̄|○

DOS/Vだとまだ潰しが利くし嫁入り先も有るんですけどねぇ(^_^;

投稿者 ブレタン : 2006年09月13日 09:18

600万には驚きました。
当時はカセットテープでしたね。

ImageWriter なつかし~い。まだお持ちなのね。

場所をとるので古いものを保管するのはやめました。
PCも自作機は潰しが利くところは再利用したり、養子にだしたりです。

それでも片付かないのは センスがないから? う~~ん、問題です。
作ってないプラモも何とかしないと。

投稿者 ネエサン : 2006年09月13日 10:46

「つぶしが効かない」ってーのもあるんですが、
どうも単なる道具以上の感覚があるんですよ。
DOS/V系マシンと違って、OS+ハードのパッケージだったり、
特に、初期の頃のMacは、ひとつの“文化”があったので、今見ても、当時の設計者の想いが伝わってくるんですよね。
「GUI」なんて言葉は、Macで始まったようなものですし、
私には今の仕事のキッカケのようなものなんです。(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2006年09月13日 10:47

いや確かにその思いも在るのですが、1~2台ならともかく、
押し入れの肥やしが2桁になると・・・・ねぇ(^_^;

投稿者 ブレタン : 2006年09月13日 11:05

>ブレタン兄貴

後、50年持っていましょう。
鑑定価格が、墓石代くらいになると期待して。(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2006年09月13日 11:42

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)