« ロケンロールなSF映画 | メイン | 広袴池権力闘争 »

2006年08月26日

キコキコ音フィックス

カッパ2号こと、ロドの修理に行ってきました。
修理箇所は、クラッチペダルの「キコキコ音」。
以前に、「注油が必要」との自己判断でしたが、対策部品が出ていたようです。
これで、クラッチペダルを踏むたびにしていた、しょぼくれた音ともお別れです。
複数の報告が挙がっているようなので、思い当たる方はディーラーに問い合わせてみましょう。

写真は、帰省から戻って、カバーを取ったときに見つけたデカイ蜘蛛。
車体カバーをつけて一週間もおいておくと、必ず虫が入っています。
多くは、暑さで昇天してますが、こいつはいたって元気。
クルマを走らせると、風圧で飛ばされそうになりながらも、
水上スキーのように糸で粘ってました。

投稿者 aw@bitlog : 2006年08月26日 16:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/703

コメント

こ、これって毒グモでは・・・
私のロドは12ヶ月点検から帰ってきましたよ。
オートエアコンが熱風を出したことがあったので(冷房のはずなのに)
センサーを変えてもらいました。
それと、エアバッグのランプが点滅しっぱなしになるのも対策部品(?)で交換しました。
何でも言ってみるものですね。もちろん無料です。

投稿者 路渡カッパ : 2006年08月26日 19:24

路渡カッパさん

>オートエアコンが熱風を出したことがあったので
>(冷房のはずなのに)センサーを変えてもらいました。

ひょっとして、うちのも当てはまるかも?
微妙に、そういう状況を感じています(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2006年08月26日 20:04

今年、クモが多いです。
これはオニグモの種類でしょうか。
我が家の庭でもいろいろおりまして、金色に輝く足の長いスマートなのや、ロボコップを連想するような金属系の青筋の入ったのや 「お願い、じっとしててね!」って言いながらパシャです。
一応、人間には害がないだろうと(時々巣は取り払いますが、)殺虫剤はかけていません。確か益虫なんですよね。

投稿者 ネエサン : 2006年08月26日 23:31

>路渡カッパさん

熱風ですか!
色々あるものですね。

HR-Vとロドは、オートエアコンの制御が違ってますね。
特に、冬場。
HR-Vは、エアコンが動作するのは、エンジンの温度が一定になってから、エンジンに負荷を与えないようになっていますが、ロドの場合は、すぐにエアコンが動作する様です。
もう一つ気になるのは、ロドのほうが、エアコン作動の負荷が高いように感じること。
コンプレッサー起動の音も大きいようです。
ロドのほうが排気量が大きく、室内は逆に狭いので、エアコンの負荷は小さくて済むはずなのに、イマイチ洗練されていないと感じる部分です。

>ネエサン

蜘蛛は益虫ですね。
とは言え、あまりたくさんいると困ります。
温暖化で、平均気温が上がっているのと関係しているとか。
セアカゴケ蜘蛛は注意が必要ですが。

http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/032300/seaka/image/migiusiro.jpg&imgrefurl=http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/032300/seaka/index.htm&h=960&w=1280&sz=214&hl=ja&sig2=Xz7QwpaGU9bTRdmPqQ5AUg&start=3&tbnid=ifyIvyppBjQuHM:&tbnh=113&tbnw=150&ei=3HXwRKWpD67cJPvVlcoE&prev=/images%3Fq%3D%25E3%2582%25BB%25E3%2582%25A2%25E3%2582%25AB%25E3%2582%25B4%25E3%2582%25B1%25E3%2582%25B0%25E3%2583%25A2%26svnum%3D10%26hl%3Dja%26lr%3D%26rls%3DGGGL,GGGL:2006-15,GGGL:ja%26sa%3DG

投稿者 aw@bitlog : 2006年08月27日 01:26

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)