« 束芋(たばいも) | メイン | お仲間発見 »

2006年08月21日

ゴミを減らすためには

土曜日、煮詰まった頭をほぐす目的で、中目黒にある「BALS Tokyo」に行きました。
ここには、センスの良い家具や小物で一杯です。
値段は、少々、あるいは結構高めのものが多いですが、それでもほしいなぁと思わせるものが並びます。
私に、十分なスペースのある家と、使い道のないお金があれば、良いお得意様になったかも知れません。
この日は、買い物ではなく、頭の中を奇麗なイメージで満たすことに注力しました。

ゴミになるのがイヤで、出来るだけ不要なものは買わない主義ですが、
それでも、「つい」勢いで買ってしまったものや、商品寿命が過ぎてしまって出番が少なくなったものがあります。
そんなとき、最終的に廃棄するものが出てくるわけですが、「捨てる」「捨てない」基準の一つが“デザイン”です。
良いデザインのものは、本来の機能が失われても、置物として、あるいは「存在」としての価値があるように思います。
見た目だけではなくて、何か新しい“提案”が加わったものは、眺めるだけでも楽しめます。
良いデザインの条件のひとつでしょう。

ここには、そんなゴミになりにくい商品があるように思います。
これって一つの“エコ”ですね。

写真は、店内の奥の部屋から、南側の風景を眺めたところ。
店内の整然としたモダンな風景と、雑然とした外界のコントラストが冴えます。

投稿者 aw@bitlog : 2006年08月21日 11:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/699

コメント

いやー暑いですね、残暑という言葉が身にしみます。
ズラシの夏休みで週末に日本海側から戻ってまいりました、今日は仕事がイヤでイヤで・・・。
さて、ゴミになるか愛用品になるかの一つの考察がデザインとは・・・「確かにそうだな」といつもながら納得してしまいました。いわれてみればなるほどで、別に評価の高い造型でなくても妙にお気に入りの物ってありますよね、ただわたし的には引越しの経験が一回しかなく、「捨てる勇気もない」ためにゴミため暮らしかもしれません。

投稿者 しんさん : 2006年08月21日 16:30

ぼくも同意見でございますし、まさにそれを実践していかないと狭いワンルームはいっぱいになってしまいます。どうせいっぱいになるなら気に入ったモノだけに取り囲まれたいって思いますからね。最近のカイモノではオキモノですかね。TINTINの
ロケット!最初から何の役にもたちませんが、これはかなーり後世まで我が家に鎮座するものと思われます。
では、東ポタBBSにご提案しに行きましょうかねぇ?

投稿者 ta : 2006年08月21日 20:21

>しんさん

休み明けのお仕事ご苦労様です。(^_^;
なかかな踏ん切りをつけるというのは難しいものです。
逆に、捨てなきゃ良かったというものも数多くあります。
いつか、価値を持つものがあるかも知れませんよ。(^_^;

>Taさん

「役に立つ」という基準はなかなか難しいです。
そのロケットがあんま機なら、「実用性がある」といわれるかも知れないけれど、
おそらく、オブジェとしての純粋性が失われて、本来の価値が無くなってしまうんでしょうね。
たぶん、そのロケットがあることで、そこの空間がとても魅力的になるという意味で、とても役に立つしろものなんでしょう。
今度見せて貰います。

投稿者 aw@bitlog : 2006年08月21日 20:40

ロケット!いいっすねぇ。
私は部屋に自転車を置いているので、他にはもう何も置けませんです。
しかも、ペプシのボトルキャップコレクションステージがホント邪魔で困ってます。

なんであんなの買ったんだろう・・・

投稿者 コーキ : 2006年08月22日 01:15

>コーキさん

コレクター系は、場所取りますね。
コーキさんやTaさんちは、コレクターズアイテムになりそうなものがありそうな予感。

投稿者 aw@bitlog : 2006年08月22日 11:20

仕事柄、照明器具を扱います。
眺めて、ピンと来る器具は正直に値がはります。カタログをみていても良いな〜と思う製品はそれなりの値段です。
家具は大切に使えば代々にわたって使えそうですね。

投稿者 たまみ : 2006年08月24日 20:29

>たまみさん

そーなんですよね。
何となく値段で選んだものは、
ちょいと壊れたり、古くなったら、それ以上使おうとは思わないことが多いですから。

みんなが真剣にものを選ぶようになったら、
メーカーも真剣に良いものを作るようになるでしょう。

投稿者 aw@bitlog : 2006年08月24日 20:47

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)