« Sonyは死んでいないか? | メイン | 二人の異星人展 »

2006年08月05日

真夏の夜の海の底

atlantis.jpg

「やっぱり、夏は暑くなくっちゃ!」とは言うけれど、
ちょっと馴染めない暑さです。
都心の夏は、アスファルトとこのコンクリートの照り返しに加え、
冷房の排熱が加わって、田舎育ちの私には、生物にはキビシイ環境に思えます。
そんな灼熱の夜に自宅を海の底にする映像を一つ。

『ATLANTIS』

監督は、ご存じリュッック・ベッソン。
日本公開は1992年。
映像的には、BBC制作の『Deep Blue』のほうが、ドキュメンタリーとして良くできていますが、
『ATLANTIS』は、リュック・ベッソンならではの“ひらめき”によってアーティスティックな作品に仕上がっています。
出だしに、工事現場の音を含んだ街の雑踏で始まる、とか、
小魚の群れを観客に、オペラを背景にして主役のマンタを登場させるなんてアイデアの切れ味も冴えてます。
『フィフス・エレメント』でも使っていたけれど、
ベッソンって、オペラ好き?

【ダイジェストムービー】(Flash8のPlug-inが必要です。14.5MB)

ちなみに、オフィスのプロジェクターで見るとこんな感じ。

IMGP4093.jpg

Deeper and deeper...

投稿者 aw@bitlog : 2006年08月05日 22:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/682

コメント

お盆休みに東京に行くことにしました。1泊ですが。
しながわ水族館に行って見るつもりです。
混雑するのかなあ・・・

投稿者 路渡カッパ : 2006年08月06日 00:39

う〜ん、どうでしょう・・・。
去年のお盆の頃のリポートを、ブログでみつけるとわかるかも。

私は、お盆は関西方面へ帰省予定なので、入れ違いですね。
じゃなきゃ、現地案内人として「"なま"路度カッパ」さんを一目見たかったところです。(^_^;)

投稿者 aw@bitlog : 2006年08月06日 12:28

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)