« 往年のスタイリッシュクーペ | メイン | がっかりな「やっぱり」 »

2006年08月03日

自殺予防教育?

『自殺予防教育を本格化 文科省、月内にも研究会』
2006年08月03日付けのasahi.comの記事です。
カウンセラーの設置などはともかくとして、
まず何とかしなきゃいけないのは、“親”であり、“大人社会”じゃないかという気がするんですが・・・。

投稿者 aw@bitlog : 2006年08月03日 10:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/678

コメント

しかし、年間の自殺者が3万人を超えているとは、どこかおかしいと思います。
おかしいと思いつつも、みんな甘んじて日々の暮らしを送っているんでしょうけど。

投稿者 Nylaicanai : 2006年08月03日 10:59

私だって、消滅願望の強い時期ありましたよ。
実際に方法も考えたりしてましたが、誰にも迷惑をかけずに死ぬ方法って見つからなかった。というか、こんなことを考える余裕があったら死ねないよね。

>おかしいと思いつつも、みんな甘んじて日々の暮らしを送っているんでしょうけど。

どこかで妥協することを身につけたら 「あ、今日も一日過ぎた」って思えてポジティブ思考に変っていきました。

情けなく小心者の自分と、とても元気な自分が共生しています。  

投稿者 ネエサン : 2006年08月03日 12:56

「こうあるべき」とか「こうあらなきゃ」みたいに、
世の中がきっちりし過ぎて、弱いところにストレスがかかっている気がします。
もっと「隙間」があるとうか、おおらかな社会になると、ずいぶん違ってくるんじゃないかと思うんですが。
細かいことに拘りすぎちゃイカンですね。

少しくらい、誤字脱字があったっていいじゃないですか。(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2006年08月03日 19:17

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)