« モンロー | メイン | やっぱり通気は大事! »

2006年07月31日

個性のかたまり

個性的なクルマといえば、真っ先に思い付くのがこれ。
FIAT 「Multipla(ムルチプラ)」です。
初めて写真で見たときは、言葉がありませんでした。
「こんな不細工、なんでつくったの?」
これが正直な感想です。
実車を見たときも、異様さは想像以上。

しばらく頭からなかなかイメージが消えません。
で、そのうち、なんでこんなに異様なのかが気になり始めて、分析にかかります。
そうすると、この造形のユニークさが見えてきました。
異様に感じたのは、今までのと同じ、プロポーションや、分割が無かったため。
一方で、実に合理的なパッケージで、造形的に破綻する面や線もありません。
こういった既成概念にとらわれないデザインは、なかなか出来ません。
デザイナーにも、それを決定するマネージャーも、大きな勇気が必要になります。
自分を信じる勇気のみ。
本国でもイマイチ売れなかったそうですが、
こういうアイテムは、“お宝”です。
あちこちの外野の意見が入った“量産品”より、
一刀入魂のこだわりで作られた“作品”に乗る勇気が、
乗り手も必要になります。

このクルマには、家族と思しき3人が、前の3列シートに並んでいるようでした。
これが、実に楽しげ。
乗ると、人生が変わりそうなクルマです。

投稿者 aw@bitlog : 2006年07月31日 13:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/671

コメント

初代ムルチプラ、実に良い味わいのあるクルマでした。あの不細工な顔つきも、家族揃ってのホノボノ志向だと考えれば、納得(^^ゞ
こういうインパクトのあるクルマは、大切にしたいですね。

投稿者 Nylaicanai : 2006年07月31日 15:14

出た!初代ムルティプラ!!
いいっすよね、ウズウズします。

家族会議で全会一致で否決されちゃいましたが。
(マニュアル車しか設定が無いのはちょっと辛い・・・)
さらに食い下がって、ホンダのElementを天秤に掛けて交渉しましたが、
『どっちもヤダし』と言われました。

うむー。

そうそ、この初代ムルティプラ、
フェラーリ会長の自宅ガレージにもあるのを雑誌で見ました。

投稿者 コーキ : 2006年07月31日 16:39

ここは、好事家が多いですね。(^_^;

それにしても、コーキさんの嗜好は、はっきりしますね。
エレメントとムルティプラを天秤にかけますか。(^_^;
同じ臭いは感じますが・・・。
下北に行く途中に、いつも紺のプルティプラが止まってましたが、最近見ません。
サビシー!

投稿者 aw@bitlog : 2006年07月31日 18:57

ムルティプラいいですね、もちろん旧型の方。マイナーチェンジ後のは、ムリからコンサバ整形されて良さがなくなってしまいました。 同じ横三人乗りでもホンダ・エディックスは、ホンダの「かっこいい病」が出ちゃって意味不明な物体になってます。

目指す方向は違いますが、ルノーのアヴァンタイムもいいですね。

投稿者 おむ : 2006年07月31日 22:44

後姿はけっこう普通なんですね。
しかしデザインってすごいと思います、もう出尽くしたとおもっても新たに感動するものが出てくる(多少、焼き直し的な感もあるかもしれませんが・・・)ムルは「ちょっと」ですが。
昔ワンダーシビックでしたっけ、コーダトロンカ?の弾丸フォルムが出たとき、世間的には最初「カッチョ悪」の声があがりましたが、その後のハッチバックのトレンド的スタイルだったように記憶しています、プリメーラに代表されるキャビンフォワードも最初は今一の世評から・・・今や主流派。
当時の主流はクーペ的に傾斜したハッチやハードトップ、ロングノーズが最後の勇士を見せていた頃かと思います。
最初は嫌悪感があった、アルファの顔やメガーヌが今はとても素敵にみえている私がいます。たぶんトヨタ車に多くならされた平均的日本人の美観では、それらはブサイクにかんじるのかもしれません、かくいう私自身もそうでしたので・・・

投稿者 しんさん : 2006年08月01日 08:39

>おむさん

エディックスは悪くないなーと思うんですが。
3×2のパッケージは、それだけで、十分インパクトが強いので、スタイリングまで個性的にしすぎると、本来のパッケージを見る前に引かれてしまいます。
そういう意味で、十分バランスが取れていると思います。全長に較べて、横幅があるので、なかなか国産車離れしたプロポーションが良いですが、
一番の問題は、その横幅にあるのではないかと思います。
ターゲットとなるファミリーでは、女性が運転する頻度は高いですが、女性は、駐車に関してかなりのストレスを感じますから、候補からははずれてしまいます。
国内で本気で売ろうとすると、無理があります。
郊外に家があって、
そうしても大きめのクルマを買う必要にかられたら、
候補には上げたいクルマですね。

投稿者 aw@bitlog : 2006年08月01日 08:46

>しんさん
>もう出尽くしたとおもっても新たに感動するものが出てくる

本当ですね。
デザイナーもたいへんですね。
「今」じゃなくて「これから」良いと思われるデザインを予測しなきゃいけない、
売れても「デザインがよいから」とはいわれないし、
売れないと「デザインが悪いから」と言われます。(^_^;
カーデザイナーというのは、憧れでしたけど、
自分自身が予測できないような素晴らしいデザインのクルマが出てくると、
「ああ、ならなくて(なれなくて)良かった」と思ってしまいます。(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2006年08月01日 09:19

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)